秋田のふるさと駅弁を作る番組 | じゃんご ~許されざるおっさんの戯言ブログ~

じゃんご ~許されざるおっさんの戯言ブログ~

このブログは、田舎で暮らすおっさんの独り言を日々書き綴っています。ブログタイトルの「じゃんご」とは秋田弁で「田舎」のことで、偶然にもマカロニウエスタンの主人公の名前でもあります。何となく付けてみました。お時間があれば、広い心で御覧になってください。

8月27日(土)午後2時からBSフジで『SDGs特別編 植野食堂 ふるさと駅弁作りの旅』が放送されます。

 

「dancyu」編集長・植野広生と俳優・六角精児がタッグを組んで秋田内陸縦貫鉄道(秋田内陸線)の新しい駅弁を作る番組です。番組中では秋田内陸線沿線の食文化に接し、郷土色溢れる地産地消の駅弁を作るようです。

 

駅弁作りに協力するのは、秋田内陸線阿仁合駅付近にあるスーパーマーケット「丸伊商店」です。これは良いアイデアです。旅先で地元の味を知りたい場合、観光客向けの店より地元民が日常的に利用する店に行けば、本当の地元の食に出会える可能性が高いのですから。

 

どんな駅弁ができるか気になる人は、ご覧になってください。

 

秋田内陸縦貫鉄道(秋田内陸線)のホームページはこちら

 

 

にほんブログ村 秋田県情報に参加しています(よろしければクリックを!)