9月15日に発売される桑田佳祐の新作EP(ミニアルバム)のタイトルは『ごはん味噌汁海苔お漬物卵焼き feat. 梅干し』です。
このタイトルには桑田が考える究極の献立という意味があるそうです。収録されているのは「Soulコブラツイスト~魂の悶絶」「さすらいのRIDER」「SMILE~晴れ渡る空のように~」「金目鯛の煮つけ」「炎の聖歌隊[Choir]」「鬼灯」の6曲です。金目鯛の煮つけも献立でしょうか。
また全国10箇所20公演を巡るアリーナツアー「BIG MOUTH,NO GUTS!!」の開催も発表されました。このツアータイトル名を和訳すると「口先だけの腰抜け野郎」です。そしてツアーのイメージイラストはナマケモノです。
しかし、桑田が口先だけの腰抜け野郎でもナマケモノでもないのは、長年の音楽活動を見ていれば分かります。桑田流の謙遜であり、自虐であり、(本来とは使い方が真逆の)反語的表現なのです。言葉を表面的にしか捉えられない薄っぺらな世の中に対する、40年以上も作詞という形で言葉と格闘してきた桑田の仕掛けだと解釈できます。
色々と思いを巡らせば、早く『ごはん味噌汁海苔お漬物卵焼き feat. 梅干し』を味わいたくなりますね!
桑田佳祐 Special Site 2021はこちら
ブログランキング・にほんブログ村に参加しています(よろしければクリックを!)