今日は、秋田県北秋田市にあるレストランまつおで昼食でした。初めて行くお店です。
北秋田市にある松尾牧場直営店の売りは松尾牛と馬肉です。そこで馬肉陶板焼きセット(税込1,980円)を注文しました。
熱々の陶板に馬肉、野菜(もやし、玉ねぎ、ピーマン、人参)、糸こんにゃく、生卵が載っています。
店員から「焼き過ぎると肉が硬くなるので、野菜に上げてください」と教えてもらったので、従順に応じました。一つまみ取ってタレにつけてから、いただきます(セルフ撮影なので、箸の持ち方が変です)。
馬肉は薄くスライスされて軟らかです。クセはありません。馬肉そのものだけでなく、馬肉から出た脂を野菜と糸こんにゃくに絡めても美味しいです。正直なところ、白飯が足りないです。でも大人なので、茶碗一杯で済むようにペース配分しましたよ。
完食しました。生卵は早いうちに崩して、馬肉と野菜に絡めるのが正解だったなあと後悔しました。
食後のアイスコーヒーで一息入れました。
ちょっと贅沢したい場合や、よそから来たお客さんをもてなす場合にピッタリのお店です。次は松尾牛にしようかなと思いながら、御馳走様でした!
肉のまつおホームページはこちら
食べログでも紹介されています。
にほんブログ村 秋田県情報に参加しています(よろしければクリックを!)