コロナ自粛の最中、久しぶりに外食の食リポをします。
今日のお昼は、秋田県北秋田市の米内沢エリアにあるえびすや食堂に行きました。浜辺の歌音楽館や森吉公民館の近くです。
如何にも大衆食堂という佇まいで、メニューも和洋中が混在する麺類、丼物、定食で構成されています。
この日は雨がぱらつく曇天だったので、体が温まりそうなあんかけ中華(税込670円)を注文しました。お麩を載せているのは、秋田のラーメンらしいです。
トロトロなあんの中から麺を持ち上げて、いただきます。
とろみのおかげで熱々です。猫舌の方は要注意です。少々辛さを感じますが、唐辛子の赤い粒が見えないので、胡椒で辛味を出しているのでしょう。とろみと辛味のダブル・ホットで食欲が進みます。しかし、仮にとろみも辛味も無かったとしても、ラーメンとしてのベースがしっかりしているので、やはり食欲が進むでしょう。
完食しました。満足して、えびす顔になっていたはずです。
9月に行った森吉会館が閉店していましたが、えびすや食堂には頑張って欲しいです。そのためには、微力ながら私が何度も食べに行かないといけないでしょうね。地方の灯を消さないと誓ったところで御馳走様でした!
食べログで紹介されています。
にほんブログ村 秋田県情報に参加しています(よろしければクリックを!)