食べる!買う!遊ぶ!見る!比内とりの市 | じゃんご ~許されざるおっさんの戯言ブログ~

じゃんご ~許されざるおっさんの戯言ブログ~

このブログは、田舎で暮らすおっさんの独り言を日々書き綴っています。ブログタイトルの「じゃんご」とは秋田弁で「田舎」のことで、偶然にもマカロニウエスタンの主人公の名前でもあります。何となく付けてみました。お時間があれば、広い心で御覧になってください。

1月25日(土)・26日(日)の2日間、秋田県大館市で「第36回比内とりの市」が開催されます。

 

「とりの市」と言っても、年末に縁起を担いて熊手を買う「酉の市」ではなく、比内地鶏に感謝する「鶏の市」です。

 

養鶏農家、食肉業者、飲食店の収入源となり、その美味しさで多くの人たちに愛好されている、そこまで育って下すった比内地鶏たちに~感謝~♪なのです(元ネタは「もぐらコロッケの歌」)。

 

比内地鶏グルメを食べたり、イベントで遊んだり、パフォーマンスを見たりできます。

 

ステージイベントに、まちあわせハチ公ガールズがいないのは、ちょっと寂しいですね。個人的に行くモチベーションが下がります。

 

それでも楽しいイベントだから、比内とりの市においでよ!

 

比内とりの市のイベント詳細はこちら

http://www.city.odate.akita.jp/dcity/h-tiiki/61-6768.html

 

 

にほんブログ村 秋田県情報に参加しています(よろしければクリックを!)