2019年夏のくまくま事情 | じゃんご ~許されざるおっさんの戯言ブログ~

じゃんご ~許されざるおっさんの戯言ブログ~

このブログは、田舎で暮らすおっさんの独り言を日々書き綴っています。ブログタイトルの「じゃんご」とは秋田弁で「田舎」のことで、偶然にもマカロニウエスタンの主人公の名前でもあります。何となく付けてみました。お時間があれば、広い心で御覧になってください。

秋田県北秋田市にある阿仁熊牧場くまくま園では、夏休みに合わせて様々な楽しい企画を用意しています(詳細はくまくま園公式ホームページで)。

 

くま関連で言えば、最近は民家から90メートルしか離れていない場所で見たとか、走行中の乗用車と衝突してバンパーが破損した(でも、くまは森に帰った)とか、毎日のようにくま目撃情報が地元紙に掲載されます。

 

更に今年はくまの好物であるブナの実が凶作になると予想されており、秋になると、腹を空かせたくまが人里に下りて来る頻度が増えるでしょう。

 

その場合、被害に遭うのは地元民が育てた農作物であり、時には地元民そのものであることもあります。怖いですね。

 

地元民以外の皆さんはくまくま園に来て、安全安心な場所からくまを見てください。くまが怖いから秋田県には行かないというのが、地元経済を悪化させ、くま被害に遭うであろう地元民に更なるダメージを与えることになりますから。

 

 

にほんブログ村 秋田県情報に参加しています(よろしければクリックを!)