東京の南青山にある中華料理店「虎萬元」で使われている秘伝の調味料だそうです。私が気になったのは、青麻辣醤(青のマーラージャン)の方です。


青唐辛子と青山椒(未熟果又は成熟果)で作られた季節限定品です。青唐辛子の辛さ(一般的に青唐辛子は赤唐辛子より辛いのです)と、青山椒の痺れと爽やかさが食欲を刺激します。ただの豆腐にかければ、ご飯のおかず又は酒の肴に変わります。何にでも使える魔法の調味料です。
これから学んだことは、「中華料理でも未熟果や成熟果を用いる」ということです。中華料理で用いられる花椒は、中国産の山東山椒の完熟果です。完熟果なので赤茶色です。ぐるなびが選ぶ今年のトレンド鍋が「しびれ鍋」であり、山椒の需要が高まったとしても、用いられるのが花椒だけであれば、日本産の山椒の未熟果や成熟果で勝負する私にとって、何のプラスにもなりません。しかし、青麻辣醤のように中華料理でも青山椒を用いるのであれば、私にも展望が開けてくるのです。
さて、その青い未熟果で作った北秋田阿仁産手作り塩蔵実山椒は、Yahoo!ショッピングとYahoo!オークション(ヤフオク)に出品しております。オークションと言っても、定額で出品しており、競りを行わずに即決します。
☆お試しに1パック購入するなら、Yahoo!オークション(ヤフオク)
☆道の駅あに
☆道の駅かみこあに
☆北秋田市観光案内所「四季美館」
6月21日の発売開始から11月5日までの137日間で、ネットでは287パック、店舗では106パック、合計393パックお買い上げいただきました。400パック超え目前ですね。
「北秋田 塩蔵実山椒」で検索してみてください。
にほんブログ村 北秋田(市)情報に参加しています(よろしければクリックを!)