秋田県北秋田市 いな穂のお昼のそばセット | じゃんご ~許されざるおっさんの戯言ブログ~

じゃんご ~許されざるおっさんの戯言ブログ~

このブログは、田舎で暮らすおっさんの独り言を日々書き綴っています。ブログタイトルの「じゃんご」とは秋田弁で「田舎」のことで、偶然にもマカロニウエスタンの主人公の名前でもあります。何となく付けてみました。お時間があれば、広い心で御覧になってください。

今日の昼食は秋田県北秋田市にある、いな穂にしました。久しぶりに行きました。数量限定の「お昼のそばセット」(税込1,600円)を注文しました。
 
お茶と一緒に出てくる揚げそばをポリポリと食べながら待ちます。
イメージ 1
 
卓上には七味だけでなく、粉山椒もあります。どちらも京都産のこだわりです。
イメージ 2
 
まず出てきたのは、これらです。
イメージ 3
 
前菜三点盛りは、左からじゅんさいめかぶ&山芋湯葉&とんぶり&なめこです。秋田名物を取り入れた、夏にぴったりの涼しげな前菜です。
イメージ 4
 
小鉢とサラダです。小鉢の中の寄せ豆腐は、北秋田産の坊沢豆腐でしょうか。いな穂では地場産野菜も販売しているので、このサラダも北秋田産なのでしょうか。
イメージ 5
 
次は天ぷらの盛り合わせが出てきました。左からさつま芋なすいんげんそら豆舞茸です。
イメージ 6
 
卓上にあった塩と粉山椒で山椒塩を作って、それを付けて食べました。天ぷらを塩で食べ、その美味しさを知ってしまうと、もう天つゆには戻れなくなりますね。
イメージ 7
 
いよいよ主役のそばが出てきました。
イメージ 8
 
まずは薬味のねぎだけを入れたつゆに付けます。いな穂のそばはコシがある手打ち本格派です。
イメージ 9
 
わさびも付けて食べます。わさび好きの私は、なるべくつゆに溶かさず、こうやって食べます。わさびの風味を飛ばしたくありませんから。
イメージ 10
 
ここで新しい味を試みます。つゆに粉山椒を溶かしてみました。
イメージ 11
 
粉山椒入りのつゆに付けると、山椒の辛さと風味で、更に美味しくなります。七味にも粉山椒は入っていますが、粉山椒だけでも、そばに合います。
イメージ 12
 
そばを完食したら、つゆにそば湯を足して飲み干しました。
イメージ 13
 
いな穂は相変わらずレベルが高いです。値段の割に、かなりの贅沢気分を味わえて満足しました。たまの贅沢もいいじゃないと上機嫌になって御馳走様でした!
 
食べログでも紹介されています。
 
にほんブログ村 北秋田(市)情報に参加しています(よろしければクリックを!)