昨日(2月11日)は、秋田県北秋田市にある和風レストランまるまつ鷹巣店で、お昼を食べました。
前から目を付けていた、“まるまつのてっぺん”メニューをいただきます。牛タン麦ご飯セットです。

まるまつが仙台発祥であること、値段的にも高額の部類に入ることから、私が勝手に「まるまつのてっぺん」だと思い込んでいるメニューです。かつて大学浪人時、仙台で一年間生活していましたが、その頃、牛タンをあまり食べていませんけどね。
そんなこんなで注文した物がやって来ました。

牛タン麦ご飯セットですよ。

牛タンに寄りましたよ。

麦とろご飯ですよ。
牛タンは軟らかで、麦とろご飯は滑らかです。美味しいですが、あることに気づきました。「ご飯が足りない」と。ご飯を中心に食を進める私としては、麦ご飯の量に対し、牛タン、胡瓜の漬物、味噌南蛮、とろろ、大根のお新香と、おかずの量が多く、アンバランスな感じがするのです。映画やドラマで言えば、主役の影が薄く、脇役の方が個性強烈な状態です。個人的には、牛タン+麦ご飯セットではなく、牛タン+定食セット(ご飯大盛り)+とろろの方が良かったかなと思いました。

それでも完食しました。「“まるまつのてっぺん”獲ったどー!」と雄叫びをあげたいところですが、おっさんなので抑えました。この日も御馳走様でした!
和風レストランまるまつホームページ
食べログでも紹介されています。
にほんブログ村 北秋田(市)情報に参加しています(よろしければクリックを!)