筆談ホステス | 圭一ブログ

圭一ブログ

圭一のブログです。1984年宮崎県生まれ

筆談ホステス/斉藤里恵

¥1,365
Amazon.co.jp

なんといっても、帯の文句が秀逸である。
「耳が聞こえない青森一の不良娘が“筆談”だけで銀座No.1ホステスになった!!」
続編が出版されたり、ドラマ化、漫画化されているヒットの要因はすべてこのコピーにあるといっても過言ではないだろう。

ライターが斉藤理恵さんのことを1冊にまとめました、という感じがすごくして構成としてはいまいち、というか平凡。
斉藤理恵さんもいわゆる、学ぶべきところの多い立派な人、ではあるけれど、そんなに珍しいことが書いてあるわけではない。

でも、以下のことをさらりと言えるって素晴らしいことだと思います。

P196
銀座で2年の月日を過ごした今では容姿や裕福さよりも、お金を賢く使えること、多くの方から信用されていること、相手の気持ちを察することができること、この3つを兼ね備えている方に巡り合いたいと願うようになりました。