テレビのイベント | 圭一ブログ

圭一ブログ

圭一のブログです。1984年宮崎県生まれ

今日、テレビをつけるといくつかのチャンネルで、

なんだか大掛かりな環境イベントの中継をやっていました。

どうやら、5日の国連世界環境デーにちなんだイベントらしいです。


その中で、アイドルグループら30人が、自転車を全力で漕いで

3000W発電して、メリーゴーラウンドを回そう・・・って企画をやっていました。


イベントって、環境負荷が高いんです。

都会じゃなくって、自然の中でやるイベントだってそう。

できれば、やらないほうがいいんです。


だけども、それで多くの人々の意識が変わったりとか、

そのイベントがきっかけになって、新しい取り組みが始まったりとか、

そういう効果があれば、

どの程度でトレードオフになるかは測定できないと思うけれども、

意味があることじゃないかと思うんです。


でもアイドルグループが、電子レンジ五台分の電力を発電するために

自転車とか発電装置とか300メートルのケーブルを用意して

なんだか一生懸命にやっている姿を見て

全国の何万人という人たちがこのTVを観ている姿を想像して

この番組を作った人たちが企画書を作ったり会議をしたりしていたのを

想像して


「エコブーム」ってきっと終わった時に、始まる前とはきっと世界は

少なからずいい方向に変わっているんだろうとは思いつつも

もういいよ、はやくおわってください、

と思いました。