XEXからの海外へ・・・ | DJ A-Zオフィシャルブログ「Show You AtoZ」Powered by Ameba

XEXからの海外へ・・・

先週の土曜日!
梅田ハービス7F XEX WESTでのパーティーありがとうございました(^^)

今回は、バレンタインSPという事で店内の装飾もいつもより更にパワーアップ!
DJブースも最高におしゃれでした♪
photo:01



photo:02


photo:03

お客さんもぱんぱんでお酒もご飯もおいしくて、大盛況!
会場にいる人みんな笑顔で素敵な空間でした!
年齢層もほんまに幅広くてどんな人でも楽しめる場所やと思います(^^)

次回は、4月6日(日)みたいです!
この頃は少しあったかくなっていると思うのでテラスが最高に気持ちよさそう!!
是非遊びにきてくださいね!






そして、そしてXEX終わりに朝方関空へ向かい行ってきましたよー!!

photo:04


台湾!!!!!!

3時間ぐらいで着きました(^^)やはり近い!!
photo:05


photo:06


photo:07


photo:08



photo:09


photo:10

初日は、蒋介石さんの記念館の中正紀念堂へ!
今だに銅像の前には兵隊が1時間交代で警備していたのが驚き。
1時間たちっぱなしで少しでも動いてはだめとのこと・・・ハードですね(>_<)
そして、夜は台湾ビールと料理を満喫しました(^^)







2日目は、九份へ!
ここは、ジブリの宮崎さんが訪れてこの町並みを千と千尋の神隠しにしたと有名な場所ですね!


photo:11


photo:12


photo:13


photo:14


photo:15


photo:16


photo:17


photo:18



photo:19

昔この九份は、金がとれる山でたくさんの人が毎日金をほっていたみたいです。
そして、その労働者の遊び場として遊郭が設立!
今では、喫茶店になっていますがこの遊郭が千と千尋の湯婆婆の館のモデルです。

千と千尋は、遊郭の話を表していることでは有名ですが、
宮崎さんはこの元遊郭の喫茶店に座って日本の風俗の現状を考えながら作ってたのかなーとか
想像しながらぶらぶら歩いていました(^^)

この場所は、ほとんどが雨の日みたいで、この日も大雨でしたw



そして、小籠包で日本でも有名な鼎泰豐(ディンタイフォン)へ!
噂通りおいしかった!!!肉汁たっぷりでしたね♪

photo:20


photo:21


夜は、台湾の文化の一つ!
夜市へ!

日本のお祭りの屋台のようなもので台湾では毎日これが夜ひらかれてます!
photo:22


photo:23








3日目(最終日)
白菜で有名な故宮博物院へ!
色んな歴史物をみることができて感激でしたね!

中国は、時代によって流行する家具や色が違って面白い!
そして、清の時代のものは色使いが非常におしゃれでした。

生の翠玉白菜もみることができて満足でした!
photo:24


photo:25



photo:26


photo:27


3日間でしたが、台湾の台北市を楽しみました。
新日といわれていますが、日本と違う文化もたくさんあり
それに少し触れ合えたことがよかった。
ざっくりとですが旅行中に日本と違う文化や習慣を箇条書きに記載しておいます。w


暖房の文化がない。(ホテルにもバスにもない)
トイレには、トイレットペーパーを流さず備え付けのゴミ箱に捨てる。
自転車に乗る人が少ない。その分歩道が綺麗。
原付は2人乗りok。
おしゃれないえやマンションや車はほとんどみない。
軽四が少ない。
バスケットコートが日本より多い。野球の八百長問題や土地の狭さのこともあり野球の人気は低迷。台湾系アメリカ人のNBAジェレミーリンの影響もあってバスケが人気。
日本語を基本的にみんな話せる。逆に英語は通じない。
夜食の文化があるのに太っている人は少ない。
室内はほとんど禁煙。
観光客のほとんどが日本人か中国人。
街にゴミ箱はなくて、ゴミが少ない。ポイ捨もほとんどない。