京都の船岡山 | DJ A-Zオフィシャルブログ「Show You AtoZ」Powered by Ameba

京都の船岡山

京都の船岡山

R&B DJ A-Z  'Show You AtoZ'

毎週欠かさず観ている大河ドラマ

平清盛

に先週日曜日にでてきた重要な場所。

視聴率がわるいといわれているみたいですが、
自分にとってはどうでもいいこと。
なにより、NHKなんて視聴率で運営されている局ではないので、
そこをそもそも気にすることはないと思う。

では、簡単にこの時代の1つの戦を説明します!w





平安時代末期。

天皇が世の中をまとめていた存在で、武士は天皇に仕える兵隊。

簡単に言えば世をまとめるのは、天皇か?武士か?

で混乱した時代。

その中の1つの大きな出来事が、


保元の乱


これも簡単に説明すれば、
当時だれが1番上になるかで争った戦い。

後白河天皇&信西&藤原忠通

VS

崇徳上皇&藤原頼長



この戦いに巻き込まれたのが、2つの組織の武士!

平氏と源氏


この2つの組織がキレイにわかれていれば、まだ話は簡単だったはず・・・
しかし・・・

■後白河側
平清盛&源義朝

VS

■崇徳側
平忠正(清盛の叔父)&源為義(義朝の父)


と身内でわかれてしまったのがこの戦い。
身内でわかれてしまった理由は色々あるが、きっと全員が勝っても負けても一族を守るため。

そして、京都の加茂側をはさんだ戦いは、


■後白河側
平清盛&源義朝

勝利!




その後負けた方に降された罰が、死罪でした。

清盛は自分の叔父

義頼は自分の父

を斬首にする事は命じられ、両者はそれを実施。


義頼が父を斬首した場所がこの、

船岡山


と言われてます。

一族のために、自分の父や叔父を自分の手によって殺さなければいけない時代。
当時の人はどんな思いやったんやろう・・・
自分ならどうするかな?
殺された側も自分の命より、一族を守る!を最後まで考えていたはず。
逃げれば、逃がした罪として一族は罪に問われる。

そういう事を考えていたら、本当に本当にふかく、それが実際に行われていた場所が近場にある。
またゆっくりとこの船岡山を歩きたいし、為義のお墓にも行ってみたい。

奈良時代~平安時代は自分の故郷でもある奈良や伊勢、京都が主である町であったため、
こういった歴史やドラマが多くある場所です。


教科書で読んでいるとただの知識だったことが、
ドラマを通して、すごく深い深いものへとかわりました。


ちなみに・・・

平清盛→松山ケンイチ
後白河天皇→松田翔太
信西→阿部サダヲ
崇徳上皇→井浦新
藤原頼長→山本耕史
源義頼→玉木宏
源為義→小日向文世

といった配役です。
阿部サダヲさん、
小日向文世さん、山本耕史の演技はほんまにはんぱない。
すいこまれます。