共存という考え | DJ A-Zオフィシャルブログ「Show You AtoZ」Powered by Ameba

共存という考え

今日は、持論というか今はまだただの綺麗事というか・・・

今日感じて思ったことをずらーっと書いているだけなんで、気分を害されたかたへは大変申し訳ございません!!!

そういう方は必ず読まずにするーしてください!








今日は仕事で、初めての場所に訪れました。


みなさん、「シェルター」ってご存知でしょうか??





なにかあった時に避難する場所。


そう思ったかたもいらっしゃると思いますが・・・



犬や猫が保護されるシェルターが日本にも存在します。


保健所??


と思われるかたもいらしゃるのではないかと・・・


自分もつい最近までシェルターの存在は知りませんでした。


このシェルターの保健所の違いは、シェルターは犬や猫を処分する場所ではないということです。




できるだけ犬や猫を保護し、里親探しを行いペットと共存したいと考える里親と保護したペットを引き合わせる事が主な活動です。

里親との面談はなんども繰り返され、審査が行われ、ペットと共存出来る環境、人間であるかを厳重に審査された結果、ようやく保護されていたペットが里親に譲渡されるようです。



ここでの審査は、一軒家に住んでいて収入がいいからOKではなく、あくまでも人間性を重視して審査するとおっしゃっていました。

例えば、会社が倒産して家を手放さなくてはいけない状態になった場合でもペットと一緒に生活して頂けるかを見極めるためです。


同棲しているかっぷるが訪れた際には・・・

「別れたらどうしますか?」

とまでいきなり聞いちゃうみたです。



このシェルターは欧米諸国にたくさん存在するみたいで、ペットショップでお金を払って購入するかたもいれば、犬と共存したい!!と思えばシェルターに訪れる方もたくさんいらっしゃるみたいです。





今ペットブームと言われている中、年間約30万頭以上のペットが処分されています。

一害には言えませんが、それはきっとイメージでペットとの共存を始める方が多いからではないかと言われています。

かわいい
癒し

等の綺麗な部分だけが先にイメージしてしまい、結果一緒に生活を行うと反対に家が汚れたり、色々と我慢をしたり・・・


そういったギャップを受け入れることができずに捨ててしまう例がふえているみたいです。

あとは、生まれた子犬を飼いきれなくて捨ててしまった等etc


宗教的な問題もきっとあるとは思いますが、生まれてしまったすてる!と少しでも思うかたは避妊手術を受けることをおすすめします。

犬は25000円
猫は22000円

ぐらいで行えるみたいです。

もちろん自然体のことではありませんが、無意味に死んでいく事を阻止できるのであれば必要な事だと思います。




やはりペットは・・・

飼うのではなく、共存すると


いった考え方でないと難しいと思います。



今自分の実家にも犬が3匹います。

家計が苦しい中でも決して捨てるやだれかに渡すなどの考えはおこりません。

病院代が高くても家族だからこそ、それを払ってでも病院にはつれていきます。


家はおしっこの匂いや糞のにおいがする場合もあります。

それでも死ぬまで一緒に生活していきます!

多くのかたは同じ考えでしょう!!


そういった人が増えるといいなぁ。




もちろんペットショップでペットを購入されるかたを否定するつもりはまったくありません!!!!

ペットショップにいるペットも同じペットです。


捨てないでくださいと言いたいだけです!!笑




あと、頭のすみっこにこのシェルターという場所が存在することも知って頂ければいいなぁと思います。


幸運にもこのシェルターが少しでもいい環境になる仕事をする事になりました!

将来自分ももし新しいペットと共存したいと思ったときはシェルターにいってみようと思います。





長々とわけのわからない話すいません!!!!!!!笑

少しでもシェルターを知ってくれる人が増えればいいなぁとも思いました!!



さぁ今週もあと明日!!

乗り越えてバラの週末を過ごそう♪