djdj -28ページ目

djdj

深く息を吸う。


{BC927FB7-ED83-406E-98D0-65F47B4D45E0:01}

心はどこまでも自由であり、その先が崖だろうがなんだろうが気に病むなかれだ。

聖書は性悪説を説き、聖者はキリストただ1人であるという。
人はみな、後も先も考えず進み、崖からさっ逆さまに落ちる愚者である。

でも実は、縛られているのは聖者の心だ。
彼は逆さまに落ちることは許されない。
なぜなら聖者だから。
聖者は道を踏み外さない。

道を踏み外すことの自由さよ!

先を見据えないとはつまり自由なのだ。
多様な表現のひとつ。

ワンコよ、恐れずお前も飛べ
飛べ、国家の犬!




売られている石をいまいち信用できなかったりするわたしですが、ついに購入いたしました!

友達が、その石工房の方の義理妹の友達ってことで、縁を繋いでもらって豊中まで行ったよー!
生粋の天然っ子たち(それもまあね、わたしにはわからんところではあるけれど、やはり売ってる人、仕入れてる人を見て、信用出来るのが大事かと思っているので)欲しかったルビーを入れてオーダーしたしたっ(>_<)

{F446650B-87CC-488C-8FDE-20F10D884098:01}

女子!って感じのかわいーのが出来ました~

濃い紫のがルビーです。
ルビーはお高いのでいっぱいは入れられなかったけど、じゅうぶん!
石の効能としては「情熱、勇気、繁栄と平和」みたい。

うひひひひー満足~♪( ´▽`)

家の中では水晶のさざれ石に置いておいて、出かけるときは少なくとも1ヶ月は毎日つけて下さいね。そうすると友達になれるからってさ

出会いだなぁ~

石屋の方は「姐御!」って感じの目ヂカラのある方でした。
どっしり構えてて何事にも動じなさそうな。
地場の話にもなって、やっぱりいい気が集まる場所ってあるのだけど、それだけじゃなくて
「自分がパワースポット、自分の立つ場所がいつでもパワースポットになるのがいい」と言われてて「はっ」としました。

め、め、め、名言出た、、、

わたし史に残る名言です。

昨日は昨日で、たまに会うママさんと立ち話してて「どーしてもご飯で遊ぶのとかイライラしちゃう」って言ったら
「それは研究中なんだよ」と言われ「はっ」としたね。
スプーンの柄の方で豆腐食べてるのにイラッとして怒ったけど、そうか、研究中か、、、

名言続きの冬のある日々

{AEEEEBB8-832B-4815-98ED-B218CBA2D91F:01}


もうすぐ節分だなあ








息子的にアンパンマンブームも下火が近いかと思い、オープン時に行って以来のアンパンマンミュージアムに行きました。先日。

{45F5A983-64A5-4297-82BA-25F8BCBAC78F:01}

当たり前にあの時よりずっと空いてた。
実際あの時が酷すぎたわけで。

ともちんも楽しみました。

{7D90BC2C-9A97-4D5A-A62A-C8E9FD8C8D7C:01}

大好きなSLマン
中に数人入れるので「入りなよー」と促すも、ごにょごにょ言って入らない。
よく聞くと「じゅんばん‥」って言ってる、、、


母絶句

いや、数人入れるし!
生真面目か!

友達の子で三歳検診で「年齢のわりにしっかりしすぎてる」という理由で心理相談にまわされた話を思い出したわ叫び

{AAA58C3E-8514-45E4-BB14-EDDBC6811EB9:01}

その後、一階のアンパンマンレストランでランチしたり。

全体的にわたしはすごく疲れました。

お母さん1人で子供2人見てる人とかすごいなーと思う。
1:1でもわたしはぐったりだ。

しかし疲れて帰った瞬間電話が鳴り、近所のお友達から「ちょっと寄らない?」と。
調子に乗ってうほうほ出かけてしまうのがわたしだ。

アンパンマンミュージアム、次行くとすれば第二子の時か。
いえ、妊娠してませんけど。
もう1人産もうかと思います。
兄弟で遊ぶ様子が見たいし、
何より赤ちゃん、かわいすぎる!!

1:2を乗りきるのに、必要なのは体力か精神的余裕か、そのどちらもか。

ま、とりあえず寝よ。
睡眠大事!



たしかに切り餅については、年中スーパーで売られている。
しかし12月1月の扱いに比べたら、ほんの申し訳程度と言えよう。
わたしも餅は大大大好きだけど、食べるのは1月。場合によっては2月に持ち越す年もある。
餅は餅でもあべかわ餅なんです。何派かといえばね。

1年振りのきな粉調合で思い出す。

砂糖と塩はちょっと多いかなくらいが自分Bestであったこと。


ああ、お腹、空いてきたなあ

はっきり覚えてないのだけど、宮古空港からタクシーで数分で行けたと思う。
タクシーの運転手さんに○○(地域名←忘れた)の石の庭に行きたいと言うとすぐに分かってくれた。
「新城さんもノロだからねー」とかなんとか話ながらすぐに民家に到着。

こんにちわーと声をかけ、お庭を見せてもらう許可を得る。

ガイドブックなんかに載ってないので、広い庭にはわたし1人。
石といっても珊瑚石なので、大きいがそれほど圧迫感はない。
芝生の上に(わたしからすると)乱立する石たち。
迷路のような庭をあちこち移動するわたし。
そこにいるのはたくさんの蝶々と鳥たち!&わたし(部外者)

庭の石を掘り出して立てるだなんて、
他人からしたら(そして多分身内からしたって)意味がない、無駄なことと思われただろう。
石を立ててもお金は稼げない
庭も無料で解放してるし、
パワースポットとはゆえ、そこにいるだけで病気が治るレベルでもないから(たぶんですけど。もしそんな話があったらもっと有名になったはず)ただ心地いい場を作っただけで、世界のどこかの戦争がなくなったり、誰かの貧困や病理の苦しみが必ず減るってこともないんだろう。

誰のためでもなく、なんの目的かもわからず、ただ自分の中から湧きあがる情熱だけはあった。
無駄でもいい。だってそれが、それこそがJOY!

おじいちゃんはSMAP知ってるかどうか分からないけど、いまわたしがあの庭に行ったら絶対歌うよ!JOY!!
大声で歌うよ、きっと1人だろうし

新城さんは新城さんの楽園を作った。
石にはたいていそんなパワーがある。


庭から出たら、お宅に上がらせてもらい、お話もした。
新城さんと身内の中年女性(娘さんか?)

なぜか女性は手のひら大の庭の石を持ち出して、わたしは石の上に手をかざさせられた。

?と思った次の瞬間ピリリときたので驚いて「うわ。いまビリっとした」と言ったら、女性は嬉しそうに新城さんを見て「この子分かるわよ」と。

新城さんノーコメントで頷く。
そんなことはどうでもいいし、でもそんなことをするその女性のことも否定しない。
そしてまさにそんなことよりって感じで、どこから来たとか地震は大変だったねとか何の仕事をしているのか色々聞いてくれた。

印象的だったのは、よくある年配者が聞いてくる世間話と違って新城さんは本当に興味を持って聞いてるってとこ。

偏見か思い込みかもしれんけど、たいていお年寄りの話って「生きてると大変なことはあるけど、真面目に生きてれば必ずいいことがある」で〆られる。

いや、わたし大変な話してないけど?それ、言いたかっただけちゃうんーみたいな

でも新城さんは違った
その頃してた派遣でデータ入力の仕事について
「パソコンというのはコンピュータのこと?」
「一日中座ってやるの?」
‥等々「え?おじいちゃん、転職考えてる?」と思ってしまうほどの(笑)くいつきやったね。
生きてれば必ず云々のくだりもなかったなあ

一言で言うとかなり限定されてしまう言葉の悲しさを承知の上で言うなら、
新城さんも新城さんの庭も、そこにあるのは「受容」やったなー

受け入れるって、生半可じゃできんよ
ぼんやり生きてたら、自分に都合のいいことしか受け入れない。
目を逸らしたいことを受け入れるというのは、ほんとうにすごいことだ。
悲しくても苦しくても否定せず、受け入れる。
それがほんとうに出来たら、貧困や病理さえ越えられる。

前述では救えないと書いたけど、覚悟とJOYがあれば越えられる。
あの石庭はその象徴だ。

そしてあんなに好奇心旺盛な方なので、きっとSMAPもJOY!!も知っているはず!
そしたらわたしは一緒に歌いたいね!
もう90歳は越してるはずだけど(うみさん情報では去年段階で存命とのことなので)90歳のおじいちゃんと、あの庭で歌えたら、なんかもう意味わからんけど無駄にむちゃくちゃ楽しくて、そんできっと泣くね!


どうか、わたしが行くまでお元気で!!!