2015年 1月25日

神戸の一つの歴史が幕を閉じた

僕の愛して止まない「鉄板焼き 大西Ⅱ」

単なるファンであるなら、私心はここでは書かないんだけど…


先代から続く 神戸人なら誰もが知る ここ大西

以前は 生田新道 東門 入り口から入り右手の三階にあった

安価で堅苦しくなく カジュアルに美味しいステーキを出してくれる店

色んな人に「美味しい」と言われたい為に お連れした気がする


そんな店は 皆さんお持ちであろうが 

ここを語るには 僕なりの物語があった



これは僕が高校時代の部活のひとコマ
マイナーなスポーツだよねってマスターとお互い笑いあう陸上「三段跳び」



なんと、マスターとは近畿2府4県の近畿大会(インターハイ出場を掛けての)で

競いあった仲(1年先輩ですが)

上の写真は神戸 王子公園陸上競技場 僕は2年でマスターは3年生

薄ぼけた写真だが、ここに若かりし日のお互いが存在していた



先輩(マスター) ここからは先輩と言わせて頂きます


先輩は その後 法政大学に進まれ 輝かしい記録を残し

今でも 陸上競技の推進に寄与され

本当にリスペクトするべき存在。


まぁ、僕はと言うと 大学時代は フィールドを夜の街に変え

飛んだり跳ねたり?

あかん奴ですわ(笑)


本当にここ「大西」には色んな著名な方が来店してらっしゃる

語りだせば きりは無い。

閉店の知らせを聞いたら、どれだけの方が残念に思う事だろう…

そんな方々のmemoryにでもなれればと 今 したためるこのブログ。


そんな僕が 大西memoryをと 閉店の2日前に行って来た


ステーキを頂く前のお約束の薄焼き



焼き上がり間近


来た~!!



お次は 豆腐焼き


こいつが家で焼いてもここの味が再現できない


次は真打の登場





閉店と言う悲報を聞いて残念に思われる方々がこの画像で

ひと時でも 神戸 三宮 大西を思い出して頂けましたら…




一旦は幕を引く大西













焼きうどんはフェットチーネ? いや きしめんか!!





ワインが勧むが もうほろ酔いは越したかな…



それでも最後 先輩と奥様よーこさんとここでの最後の乾杯

お疲れ様でした。

先輩はしばし充電のあと今後を考えられるとの事

三段跳びで鍛えた 強靭な心身を持つ先輩のこと

なんの心配も無く 新しい朗報を待つのみ。



50年の歴史の中の 半分にも満たないお付き合いでしたが

たくさんの思い出をありがとうございました。


それと、去年 亡くなられたお母ちゃん

いっぱい面白い話をありがとう

ハイカラでお洒落なモガさんでした

「私 野菜嫌いやねんと笑う笑顔が 悪戯っ子のようで忘れられません」

今でも 亡くなったとは思ってない

ちょっと旅にでてるんでしょ? きっとね(笑)


書いても、書いてもきりがないのでこの辺で。




今日は私心ブログなのでブランの紹介フッダーは無しで。