ハピモニ10周年!

テーマ:
ゆうみんが4年間パーソナリティを務めさせてもらったラジオ番組「OH! HAPPY MORNING 」が、丸10年となりましたー!!

昨日は、ミッチョリーナが8年ぶりにスタジオに乱入していて(笑)
ゆうみんもリスナーさんに混じって生放送に電話出演させてもらいました♪

出演自体はあっという間でしたが、ツイッター上で懐かしいリスナーさんたちとも盛り上がれて楽しかったなぁ(≧∀≦)


ツイッターにも書きましたが。。。

10年前、社会経験も常識もない私がハピモニに拾ってもらって。
全国のリスナーさんからのメールを読んで、「結婚っていいな、家族っていいな、地域で暮らすのもいいな〜」と思わせてもらって。

結婚して秋田に帰って来て6年。
夢だった秋田での子育てを楽しんでいます!

今のゆうみんがあるのは、ハピモニで出会ったリスナーさん、パーソナリティ、スタッフさんたちのおかげです。

これからも地域でも夢は叶う!を実証していきます*\(^o^)/*




懐かしい写真を見つけました(笑)
ちょうど10年前の、森一丁さんとゆうみんです!
若いなぁσ(^_^;)

これからのハピモニもよろしくお願いします☆

どしゃ降りベビー!!

テーマ:

9月10日(月)2時31分、3212gの男の子を無事に出産しました!



ベットに横になって、なんだか外はどしゃ降りになって来たなぁと思っていたら…

日付が変わった途端に陣痛が始まり、すでに7分間隔!Σ(・□・;)


陣痛開始から、わずか2時間半の出来事でした。


パパは睡眠時間たった1時間で起こされ(笑)

サンダーちゃんは眠ったまま車に乗せられ(笑)


病院に到着して診察してもらうと、子宮口は8センチ!!

そのまま分娩台で出産となりました。


娘もしっかり起きてくれて、びっくりするほど冷静に立ち会ってくれました。

先生や助産師さんに、「赤ちゃんが産まれたらね〜オムツ替えてあげるんだぁ〜」「早く出て来ないかな〜」なんて呑気におしゃべりして(笑)


お姉ちゃんの声が聞こえたのか、弟くんも必死に頑張ってくれたようで、スムーズなお産となりました。

最後は自分で取り上げ、パパと娘にへその緒を切ってもらうという、貴重な経験をさせてもらいました(*´ー`*)

 

ほとんどいきむことなく、陣痛に合わせてひたすら長く息を吐き続ける「ソフロロジー式分娩法」、ちゃんと勉強しておいてよかった。

これから出産予定の方、ソフロロジー法おすすめです☆


お姉ちゃんは雷雨の夜が明けてから産まれて来た稲妻ベビーでしたが、弟くんはどしゃ降りベビー。

これからますます賑やかになりそうです♪

産休中のため、5〜6年ぶりにゆっくりお盆を過ごしています。
終戦記念日ということで、祖父母から聞いたエピソードを備忘録として記してみたいと思います。

戦地から生きて帰って来てくれた、二人の祖父に感謝を込めて。


******************************************************************


父方の祖父は、満州で戦った。
祖母とは婚約中だった。
一度秋田へ帰って来たものの、2度目の徴兵がかかり弘前へ出向いた際に終戦を迎えた。
土崎空襲で赤く染まった空が、二ツ井からも見えたという。

私がごはんや味噌汁を残すと、よく祖父に怒られた。
「戦争中は米粒一つが貴重だった。朝に味噌汁を飲まなかった兵士は、坂道を途中で登れなくなったものだ」と聞いた。
蜂の巣がごちそうだったと言い、懐かしそうに食べていた。

祖父は私が小学一年生の時に亡くなった。
お腹に大きな傷があったことを覚えている。
戦地で盲腸になり、麻酔なしで手術をしたという。

私が大人になってから、近所の居酒屋のマスターがこっそり教えてくれたことがある。
祖父は、酔っぱらうと「自分は戦地で11人殺してしまった」と話すことがあったそうだ。
生きるか死ぬかの状況だったにも関わらず、自分が奪ってしまった命の数を覚えていたことに驚いた。
死ぬまでずっと、良心の呵責を感じていたのかもしれない。

もし祖父が戦地で命を落としていたら、もし終戦がもっと遅れていたら、私はこの世にいなかった。
父も、私も、私の娘も存在しなかった。


******************************************************************


母方の祖父は、ラバウルで炊事兵をしていた。
長男(私の伯父)が産まれたばかりだった。
息子のために何としても生きて日本に帰りたく、自ら炊事兵を志願したそうだ。
お国のために死ねることが幸せだと言われていた時代に、本心を隠して志願したのだろう。

祖父は限られた食料で食事を作り、兵士を送り出すのが仕事だった。
送り出した兵士が戻って来ないのは、日常だったそうだ。

怪我をして帰ってくる兵士もいた。
上官からは「怪我をして戦えなくなった者より、これから戦いに出る者に食事を与えろ」と言われていたそうだ。

それでも、祖父は怪我をした兵士たちにもこっそりと食事をさせていた。
そうして生き残った人たちが、終戦後に日本へ帰ってくることになる。
「祖父のおかげで助かった」と感謝する人もいたそうだ。

帰国後、祖父と祖母は長男に加えて3人の子供に恵まれ、子供は4人になった。
私の母が末っ子だった。

祖父は、私の母が中学生の時に亡くなってしまった。
しかし、その後4人の兄弟から私を含めて8人の孫が生まれた。

そして、その8人の孫から、私の娘を含めて16人のひ孫が生まれている。
私のお腹にいる子で、17人目。
もし祖父が炊事兵を志願していなければ、もしラバウルから帰って来なければ、どれも存在しなかった命だ。


******************************************************************


お盆にお墓参りをする度、自分が生きている奇跡を感じます。
妊娠中の今年は、特に。


おじいちゃん、ありがとう。

ドラゴン!

テーマ:
産休前最後のイベントは、「たざわ湖・龍神まつり」でした!!

ずっと気になっていたお祭りだったので、参加できて嬉しかったです♪

{211FB166-1DE3-4F39-A5F2-CC8A5D3322B3}

一緒に司会を務めたバリトン伊藤さん、ゲスト歌手の高橋洋樹さんと。


高橋洋樹さんは、初代ドラゴンボール主題歌の「摩訶不思議アドベンチャー」を歌われた方です!
2体のシェンロン、ではなく(笑)ドラゴンの前で生歌が聴けて興奮しました(*≧∀≦*)


お祭りのフィナーレでは、辰子と八郎太郎の出会いを再現し、2体の龍体が湖の中に入っていきます。
{4BE133A2-0A6D-4C22-A062-B5F4C18DBF72}

日本最大級の龍体が行き交う姿は、とても神秘的でした。

{F5298C21-160D-4FD7-9AFC-CE1C63960B82}

ドラゴンからパワーをもらったので、2人目の出産も頑張れそうです(๑>◡<๑)

産休まであとちょっと。

テーマ:
あっという間に7月ですね!

早いもので、妊娠8ヶ月となりました。
8月から産休を頂きますが、ありがたいことにギリギリまでイベントのお仕事を頂いています(^^)

HPにイベント情報を載せていますので、ご覧ください♪


秋田市広面のカフェ「こんみご」での一般向け講座は、7月26日(木)の講座が産休前ラストになります!
詳しくは、こちら。


産休中も、コラムなどの執筆は続けます!
読売新聞・秋田版のコラム、子育て情報誌「ママファミ」のコラムを是非ご覧ください♪

{8C272386-B536-41F6-B298-675F65B222E7}

まもなくお姉さんになるサンダーちゃん。
赤ちゃんが産まれるのをとっても楽しみにしています!
「10ヶ月になったら産まれるんだよ〜」と教えると、「ねぇ、10になった?まだ?」と毎日のように聞いてきます(^_^;)

ちょうど2年前から始めたCOOPのお料理ブログ、最後の記事をUPしました!

http://blog.snet.coop/yuumin/

ブログの終了は寂しいですが、また別の形で発信させてもらいます♪

ブログ自体はまだ見られますので、今のうちに私のズボラレシピを覗いておいてください(笑)


読んで下さった皆さん、ありがとうございました!

4歳!

テーマ:
サンダーちゃん、昨日で4歳になりました!
4月から幼稚園に入園し、毎日楽しみに通っています。

{42D115FE-BE2E-4783-9182-B149F706F33F}

ママも4歳。パパも4歳。
お互いの両親の助けがなかったら、こんなに子育てを楽しめていなかったかもしれません。


入園前に、那須旅行へ出かけました!
念願のネコバスに乗り、大興奮♪
ロングドライブでもオムツいらずになりました。

{0BA2D4D0-99D7-4784-BC1D-146D1ECA5867}

9月にはお姉ちゃんになりますが、仲良く過ごしてくれますように☆

新曲完成! & O.A.情報!

テーマ:
本日18:10〜「NHK秋田放送局 ニュースこまち」と、本日18:15〜「ABS秋田放送 news every」をご覧ください♪

母校・二ツ井中学校の生徒さんと一緒に作った二ツ井のイメージソングを、サプライズ披露した様子が放送される予定です(≧∇≦)

{5EE3874B-A1C4-40EF-8392-E84E491092DC}

昨年10月から始まったプロジェクトで、3年生と一緒に歌詞のフレーズを考えて、ゆうみんが作詞作曲しました。
受験期に入ってしまったので、完成した曲は3年生に内緒で1,2年生と練習。
本日、3年生にサプライズで披露&CDをプレゼントしてきました☆

{76ED9A9A-63C8-441A-9798-787B3DB49972}

後輩たちからの要望で、途中にはラップも入れています!!
とっても素敵な歌詞になったので、ここに載せますね(^^)

{4C9E64ED-37CB-4A89-AB70-F8FF53664D63}

「約束」
原案 二ツ井中学校の子供たち
作詞/作曲 藤田 ゆうみん
編曲 大谷 泰彦(EOS)

ここにしかない景色 山も川も笑ってる
ここでしか出会えない 素直な自分に…

君の待つ坂へ もうすぐ君に会える
おだやかな川を見て 深く息吸い込む
君の肩の上 ピンクの花びら舞う
大きな岩に登り 時間忘れ ずっと笑い合った

想いのせて 鐘鳴らす 君に届け

ここにしかない景色 山も川も笑ってる
ここでしか出会えない 素直な自分になれる
10年後 またここで 会おう
20年後 またここで 会おう


君との帰り道 永遠に続けと願う
言葉にしてしまえば 壊れそうで そっと手をつなぐ

想いつづり ポストへ 君に届け

ここにしかない景色 町も人も笑ってる
ここでしか出会えない 素直な自分になれる
10年後 またここで 会おう
20年後 またここで 会おう

(自然豊かすぎ 田舎すぎ じっちゃばっちゃ 元気すぎ
 わらしこ いねがら よいでね んだばって なんもね~わげでね~
 景色 beautiful 人は wonderful んめものいっぺ~I’m full
 この町はいつだっておたがいさま 桃色のアイス食べる summer
 秋はもみじ踏んで running 冬は満天の星 shining
 あっと言う間 木々は雪化粧 でも必ず春は 来るでしょう
 Spring has come! 桜の絨毯 This is our hometown! )

あの日 カヌーに乗って 夢を語り合った
きっと あきらめない 力強く 漕ぎだそう

君との約束 胸に 抱きしめて

ここにしかない景色 山も川も笑ってる
ここでしか出会えない 素直な自分になれる
10年後 またここで 会おう
20年後 またここで 会おう

10年後 またここで 会おう
20年後 またここで 会おう

初笑い

テーマ:
新年最初のイベントは、秋田市ココラボラトリーにて。
4人のイラストレーターさんとのトークショーと、ミスター北さん&タケムラさんのマジックショー司会でした(≧∀≦)

{A27F84BB-538A-4C39-91B2-7EC3A2E363ED}


私も新年からたくさん笑わせてもらいました!!
ラジオのリスナーさんや、話し方講座の生徒さんも来てくれて、嬉しい限り♪
ミスター北さんも、実は話し方講座の生徒さんなんです。


秋田市広面のアトリエ&カフェ「こんみご」さんに声をかけてもらって、昨年10月から一般向けの話し方講座をやらせてもらっています。

楽しい生徒さんに囲まれて、私の方が先生なのに教わることもたくさん!
講座の後、皆さんとおしゃべりしながらランチをするのも毎月の楽しみになっています(o^^o)


次回以降の講座日程は、1月25日(木)、2月15日(木)、3月15日(木)まで決まっています。
毎回テーマを変えていますので、単発の参加もOKです!
ご興味のある方は是非ご参加ください☆



Conmigo 話し方講座 ~自分らしさと想いが伝わるトーク術~◆


【会場】カフェ「こんみご」 秋田市広面字釣瓶町140-1


【時間】10:3012:00


【講師】藤田ゆうみん(ラジオパーソナリティー、歌手)


【内容】自分らしさを見つけながら、相手に想いが伝わりやすい話し方を伝授します。(一発で覚えてもらえる自己紹介、相手の興味をひく話し方、分かりやすく伝えるための構成・滑舌練習、会話が続く聞き手術 etc...


【料金】(ドリンク付き)

1 2,500

5回チケット 11,500 −1,000OFF

10回チケット 22,000円(−3,000OFF

※2回目以降にチケットご購入の場合、前回分との差額をお支払い頂ければ、残りのチケットをお渡しします!有効期限なし。


【持ち物】ノート、ペン、スマホなど録音できるもの(あれば)


【こんな方にオススメ】

人見知り、あがり症、滑舌が悪い、就活中、営業成績を伸ばしたい、自分に自信がない、コミュニケーション能力を上げたい etc...


【お問い合わせ】

アトリエ&カフェ「こんみご」 

https://ja-jp.facebook.com/conmigo1966/


【講師からのメッセージ】

人前で話す楽しさを、多くの方に知ってほしいです!上手に喋るだけでなく、自分の魅力が伝わる喋り方を習得しませんか?月に1度の開催予定ですが、続けて参加することでスキルアップを目指せるよう、お得なチケットもご用意しました。講座後は、ぜひ一緒にランチしましょうo(^-^)o


{6356478C-C3D6-4AA8-8F73-0017AC3105ED}