ばあちゃんの家でひとり留守番中、掘りごたつの中でうとうとしていて気づいたら寝ている。

金縛りに2度ほど金縛りに遭う。しかし、怖いといった感覚は特に無し。

起きると、ケータイの充電が切れてないかふと心配になり、ケータイを見ると、やはり画面が真っ暗になっている。

電源を入れようとすると、いつもと違った画面が表示される。

「SDカードの操作をしないでください」との表示。

?というマークと、SDカードの操作って電話もメールもできないじゃん。という思いが浮かんだが、説明文を細かく読んでみる。

矢印キーの操作もしないでください、とのこと。どうやら「次へ」と書いてあるボタンを押せばいいようだ。

「次へ」を押すと、「今、SDカードの操作をすると、次のような危険性があります。」と箇条書きで、「故障する」「データが全部消える」等、いろいろ書かれている。

ばあちゃんの家は福岡でも田舎の方なので、ケータイショップまで行くのにはちょっと歩いては行けない距離だ。

いろいろ考えながら、最後の「原因として考えられるのは」という表示から「次へ」を押してみる。

一言、「お化け」と書いてある。

おいおいまじかよ。

ちょっと怖くなった私は、掘りごたつに潜り込むが、掘りごたつなのでうまくもぐりこめない。

小さな頃から、ばあちゃんの家で不安になったときにしていること、それはばあちゃんの犬(雑種、名前はもも)に会いに行くこと。

私は急いで部屋を出て、ももが居る場所に行った。

ももは私が小さな頃に比べると、年をとっていて、毛が真っ白になっている。

それでも私を見て、しっぽをふり、お腹を見せてくれた。

そうか、私ももう24だ。いきなり時の流れを感じた私は、急にせつなくなった。

ももを撫でながら、早く家族に帰ってきて欲しい、そう感じているうちに目が覚めた。





なんか変な夢でした。

ももに何かあったら嫌だな。




あなたは昨夜、どんな夢をみましたか?

今日も爽やかな目覚めでありますように。



ゆうこ。