ものすごい雨雲が近づいてきてますね。
{3FFEABEF-583A-4A5C-861B-4A22B7A39FA9:01}

窓に吹きつける風の音、アプリのお天気情報を見て怖くなってます。

雨や風はもちろん、自然がもたらす猛威には人間は太刀打ちできないと
私は高校生の時の震災で体感しました。

なので私の中では
ごくごく自然にわかる範囲の自然の猛威を把握できるお天気情報はとても大切で
お天気に人間が合わせるべきだという考えが染み込んでいます。

警報でてないから大丈夫でしょ。なんて
アドバイスを頂くこともあるのですが
私は天気図や現在の雨雲の位置を確認してから予定を組んだり思いきって変更したりします。

ほんまに「これくらい大丈夫でしょ」ってのは
人間の思い上がり。

警報はまだ発令されてないけど、充分注意して家路を急いで下さいね。

とにかく何事もなく
雨雲さんが通過してくれますように。




しかし最近のお天気アプリは凄く素晴らしい!!
雨が降り出す時間なんかもわかっちゃうので、とっても助かってます♪

今、豪雨予報が携帯に届きました。

念のため、懐中電灯と携帯フル充電などなど備えます!