今朝は津島市のりんねしゃ
大島幸枝さんに起こし頂きました。
{4E13BF37-28B4-4CB7-8A95-EE38CB08C474:01}

りんねしゃは、食や環境、暮らしの安全や安心と向き合い、無添加食品・有機農畜産物・天然生活雑貨の開発・販売する会社で人気の「菊花せんこう」はりんねしゃ自社栽培の天然植物を使用し、人の体や環境にやさしいお線香として大人気です!

他にも基礎調味料は日本で歴史ある素晴らし品を取り揃えていらっしゃってどれもこれも値段が手頃。

私は収録の日お持ち頂いた商品を全て買いました!!

大豆と塩だけで作られる味噌に感動!
昆布の旨味に感服!
キラッキラの砂糖に驚き
大豆と塩だけで作られる醤油が料理を楽しくしてくれました。

歴史ある商品で安心安全、そして主婦が使い続けられる価格である本物のみを扱う。 

この考えや品揃えも大島さんのお父さんの時代35年前から続けていらっしゃるのですが、大島さんが幼い頃はまだまだ時代もイケイケでエコやオーガニックなんて言葉もない時代。
その当時は周りからの賛同はほとんど無く
大島さん自身も無添加なんて大嫌い!って感じだったそうです。

ところが大切なお子様が産まれた時にほんとの意味で愛する存在を守ることを知り
ご両親の考えに賛同!

お父さんの思い。
大島さんの思い。

何年かぶりにインタビューで泣きました。

私達大人が未来に何を繋いでいきたいのか。

きっともうそれは明確で答えが出ている人が、答えが出ているお母さんがとっても多いと思うのです。

私達女性が何を買うのか
何を選ぶのか。

その一つの選択が日本の未来を構築しているのだと改めて学ばせてもらった時間でした。