日本海側最強の味噌ラーメンに推薦したいお店☆ | DJ YAGIのブログ「Life is travel Without the end」Powered by Ameba

日本海側最強の味噌ラーメンに推薦したいお店☆

DJの仕事で全国をまわっているのですが




醍醐味としては

いつも各現場でローカルのオーディエンスのみんなと高まることが何よりの楽しみなんですが、





もう一つ

俺が楽しみにしていることがあります。




それは全国のラーメン店巡りです。





今月からも東京と新潟を拠点に

栃木

茨城

北海道

広島

と全国を横断します。


地元が誇る自慢のラーメン情報求む!!









さて。

久しぶりのラーメンブログ


地元新潟から有名店

【 古潭 】

を全国のみんなにご紹介。








【 新潟味噌ラーメン 】




【 古潭 】は

地域に根ざした新潟味噌ラーメンの人気店。




旧巻町の駅前の商店街に位置します

なにぶん店の場所が甚だしく分かりにくい・・・
周辺は一方通行の道も多い。






外観はお店と言うかただの...車庫。

噂を聞いて他県から初めて訪れる人は気が付かず必ず2~3度は通り過ぎる事は常識。




場所はわかりにくいですが、巻神社の真正面にあるので、それを目印にして行ったらいいでしょう。




$DJ YAGIのブログ「Life is travel Without the end」Powered by Ameba



$DJ YAGIのブログ「Life is travel Without the end」Powered by Ameba




ここのお店。

飲食店にはあってはならない要素が揃っているのである。


・場所が分かり難い

・駐車場が一台も無い

・お店がかなり古い等...


そんな悪条件な立地やお店にも変わらず連日行列が出来る有名店です。




色々な意味で衝撃を与えてくれるラーメン店です。

まず最初に店構えに驚かされる

「明かりもなく本当に営業しているのか?」と。

そして、薄暗い店内...

昔の飲み屋だったのか...

昭和40年代(謎)の内装

カウンターには、チューリップ型のライトがぶら下がっている。



壁に掛かっているメニューに納豆という奇抜なトッピングがあるが、注文している人を見たことは無い。


「大丈夫なのか?」と。





調理法にも衝撃をうけます。

なんと中華鍋で茹でるのです。

大きな中華鍋の中へお湯を適当に入れます。

麺を放り込み、湯切りもしないでスープの中へ麺を入れる様を目の当たりにしたら、不安は最高潮に到達するでしょう(笑)





そして息つく間もなく






注文してからもの凄いスピードでラーメンが出てきます(笑)

これにも驚きます。
(俺が知ってるいる限り日本で一番早いと思います。)








おすすめは味噌野菜ラーメンです。


大半の方がこちらを頼んでいます。


先程も言った通りここのラーメンは作り方が独特だと思います。

行平鍋にスープを入れ、そこに味噌を溶かして一煮立ちするかしないかで
火を止め丼へ。

茹で上げた麺を入れ、既に炒めてある野菜をのせて出来上がり。

炒めてある野菜なのに、しっかりとシャキシャキ感が残っているのである。

スープは白味噌を使用、とても甘さが際だつクリーミーな味。

このスープが絶品で、豚骨にタマネギと野菜の甘みが濃厚でスープだけを飲んでもおかずになる。


$DJ YAGIのブログ「Life is travel Without the end」Powered by Ameba



何より嬉しい事に
このご時勢にトッピングが全て50円一律。
「バター」も「野菜炒め」も「メンマ」も「チャーシュー」も!!
半端じゃないです...(感動)


そりゃトッピングしちゃいます。


味噌ラーメン(500円)という感じで、とにかく安い価格で食べられるところが良い。

本来ラーメンってこういうものじゃないでしょうか?

ラーメンは気軽に誰でも食べられる「早くて安くて旨い食べ物」の代表でわないでしょうか?

それが近年は高級な食べ物になって敷居が高くなってしまったことが残念です。

現在のラーメン屋の中には一食1000円もするものもありますが...







【 こまどり 】

【 ハ珍亭 】

【 古潭 】

と新潟県巻市のラーメン店は激戦区。



その中で俺はここが一番好みです。

昔ながらの新潟味噌ラーメンです。

近年の主流のラーメンとは対極にいるようなラーメンですので正直好みは別れるかもしれません。



【 古潭 】

常連さんや学生が多くて、地元のお客さんに人気がありとても愛されているのがのが伝わってきます。