DJはみんなそうだと思うけど、かける曲はあらかじめ決めてるわけではなく、フロア状況で流れを考えています。

これからたまに、DJしているときの感覚を書いてみます。マニアックかもしれませんが。

それでは先週の土曜日の前編

0時からのDJパートはその前をプレイしていたタクマさんより、Bleeng Love でタッチされ、『結構外人が多めですね。』『なるほどね。』というような会話を交わして、おもむろに1曲目をCDケースから選ぶこと30秒。 選んだ曲は、ホイットニーのmillion dollar~のFreemasonMix! 予想通り、来日ということもあり、say-oh-ohのフレーズで白人女性がハンズアップパー 少しテンション上がり、次に選んだのは最近またプレイするようになったMoonyのI don't know why。本当にこの人の歌唱力は半端ない。フロアキープしていたので次は久しぶりEverywordのリミックスかけてみた。シンセブレイクがあるバージョンでしたが反応いまいち。しかし、頭の中は、ボーカルとシンセ系で攻め込むモードに突入していたため、最近ゲットした同タイトルEveryword(ibiza remix)という若干ミニマルぽい打ち込みへ。これで外人さん含めフロア少し増える。いい気分でLeave the world bihind remixへ。抜きでかるく手あげてみるが、まだまだな様子。時計みると0時半。少しあげようと思いwatchoutのmilkさんremixをかけてみる。フロア前列から半分がいい感じになりつつ、全体的に少し増えたので、久しぶりにかけたよ。bora bora! いや~この曲は個人的に上がるわ。最前列もヒートアップと思いきや、思ったより普通。迷ったあげく、盛り上がることにしてDestination~を投下。最初のホーン部分で歓声が上がり、ブース前お立ち台左右が埋まる。ここから展開かえて、Boom Boom Pow david様remix、just dance remix、closer remixとネタ連発してフロアはお立ち台含め9割。時計は55分。あと1曲で交代。次のDJはケンイチロウさん。最近の傾向からエレクトロ爆走するな。いまのうちにミーハー系をいっとくか。そう思い、投下しましたよ。GardenパーMay.J. フロア第一次ピークを迎えプレイ終了。後半へ続く。