各レコード会社の方々にサンプルCDをよく頂きます。

いろいろと聞く暇ないくらいまとめて頂くことも。。



今日は最近ゲットした音源の中から何枚か紹介します。



まずはこちらです。


九州男 1/6000000000 feat.C&K




メジャーデビューシングルのこの曲! 歌詞も実際いいです。


こないだmihimaru GTのhirokoと共演した『手紙』も


結構、いろんなところでかかっていたけど、


今回も、有線、ラジオかかりまくってます。(さっきもコンビニで聞いたし)


CDTVのオープニングに使われたりと今話題なアーティストです。

所属が同じ会社だったりします。





house nation electro



やっぱりというか出ました。エレクトロバージョン。


写真は初回限定版、ジャケが2種類あるようです。


あの道端ジェシカがコンパイルに参加した!


というのが、大きく書いてあります。


そしてこのCD。。。実は



ノンストップではありません。企画盤だからね。


01.Standing In The Way Of Control (soulwax Nite Version) / Gossip

02.Yeah Yeah (D.Ramirez Vocal Club Mix) / Bodyrox feat.Luciana

03.Licky (Work It Out) (Herve Goes Low Remix) / Larry Tee feat.Princess Superstar

04.La Musicque (Adam Sky Remix) / Riot In Belgium

05.Detonator / Shinichi Osawa

06.Popper (Shinichi Osawa Distortion) / Christopher Just

07.I Believe / Simian Mobile Disco

08.Drugs In My Body / Thieves Like Us

09.Youth Alcoholic (Etienne de Crecy Remix) / Fox N'Wolf

10.F*cking Boyfriend (Peaches Remix) / The Bird And The Bee

11.Perfect (Exceeder) (Vocal Club Mix) / Mason Vs Princess Superstar

12.Another Excuse (DFA Remix) / Soulwax

13.Cream / Federico Franchi

14.Feel Good (TV=Off) (Shinichi Osawa Edit) / Boys Noize



ハウスネイションといえばこんなのもあります。


house nation No Party No Life.



こちらはなんとタワーレコードバージョン


少し前にHMVバージョンもあったけど。。


もちろんノンストップではありませんが、結構収録曲はいいかもですよ。


01.I'm In Heaven (Radio Edit) / Jason Nevins presents U.K.N.Y.feat.Holly James

02.Rise Up (Radio Mix) / Yves Larock

03.Waiting 4 (Thomas Gold Mix) / Peter Gelderblom

04.Watch Out (Radio Mix) / Alex Gaudino feat.Shena

05.Like This Like That (Radio Mix) / SE:SA feat.Sharon Phillips

06.Uninvited (Radio Mix) / freemasons feat.Bailey Tzuke

07.Fade (The Bimbo Jones Strings Remix) / Solu Music feat.KimBlee

08.Forgiveness (Radio Mix) / Eddie Thoneick feat.Berget Lewis

09.I Found U (Classic Edit) / Axwell

10.Wheels In Motion (Radio Mix) / Funkerman & Fedde Le Grand presents F to The F

11.Hands Up (Radio Edit) / Out Of Office

12.Everytime I See Her (Sound Of Eden) / Another Chance

13.Toca's Miracle 2008 (Inpetto Remix) / Fragma

14.star baby / sugiurumn feat.Miyuki Hatakeyama




Perfume  Baby Crusing Love



実際、最初はよくわからなかったこのユニットですが、

CMにも使用された『ポリリズム』のカップリング曲『SEVENTH HEAVEN』が

だんだんよく聞こえてきたので、そこから注目しています。


あくまでJ-POPなんだけど、中田くんサウンドがテクノポップ系(ピコピコ)な感じ。


Capsuleも中田くんプロデュースなので、最近聞いてますが、

(Sugerless Girl Rmx こないだキャメでかけてみた)


ほんと同系統の曲が多い。意図的なこだわりなんだろうか。



話は少しずれますが、


オールジャンルのクラブでかかる邦楽について少し語ります。



昔は、MISIA、倉木麻衣などR&B系、m-flo、ZEEBRA、Dragon AshなどのHIPHOP系が


定番化されていたと思います。クラブ、ラジオ、メディアが一番リンクしていた時代に感じます。



ここ数年では、Def Tech、湘南乃風などREGGAE系、DJ OZMAなどパーティ系に移り変わりつつありました。



ではこれからはどのように変化していくのだろうか。



邦楽でヒットを生むのは、ジャニーズや、B'z、浜崎あゆみなどたくさんいるかもしれませんが


クラブ系でかかって、みんなが盛り上がるか、知っているのかを考えると昔のような勢いがシーン全体にない


ように感じてしまいます。



インターネット、音楽ダウンロードなどの時代になり、音楽ユーザーがメディアから情報で音楽を手にするのではなく、自分で好きな音楽を探して手に入れる時代に変化しているといえます。


これにより、メジャー、インディーズの垣根も低くなり、よいものは素直に評価されるようになってきました。


企業CMなども、実に色々な曲が使用されるようになったと思いませんか。(洋楽が多いけど)



クラブ発のサウンドも注目を浴びる時代に戻っていくのではないでしょうか。



そんな中、Perfumeもクラブシーンから上がってきたグループなので、注目しています。


プロデューサーである中田くんのサウンドはクラブでかけられる邦楽リミックスが多いのです。



邦楽的な要素でこのテクノポップ系を取り込んでいるDJはオールジャンル以外でも


多いのではないでしょうか。