Oh! 花見 in 近所編 | Tatsuyax☆blog

Tatsuyax☆blog

T's musiclothing



自宅の近所に東大阪の歴史散策ができるスポットあり

桜*桜並木もきれいなんでGAS COOPER号に乗ってGoくるま。B

帝国キネマ長瀬撮影所跡
昭和3年、東洋のハリウッドと称せられた長瀬撮影所が開設。
敷地面積約30,000㎡に最新の設備を備えた近代的な撮影所でした。 
しかし、撮影所は昭和5年9月30日火災により全焼。
撮影は、京都の太秦撮影所を借りることになったため、
長瀬に再建されませんでした。

樟徳館
帝国キネマ長瀬撮影所跡に樟蔭学園の初代理事長の私邸として
昭和14年に建てられました。
屋敷内は書院造り系統の主屋のほか諸建物と洋式接客棟からなり、
和洋折衷の建物です。最高の材料を使用し、
造形の規範となることなどから、
平成12年11月に国の登録文化財となりました。

毎朝、通勤で通る道に映画の撮影所があったことに驚いた。

地元の歴史の勉強と花見がいっぺんにできた1日でした花輪クン