キャプテンフューチャー | DJ TATSUTA Official Blog「FUNK CITY」 Powered by アメブロ

キャプテンフューチャー



昨夜、同級生三人で集まって飲んでる時


子供の頃に見た特撮ヒーローやアニメの話題になり


当時(3歳~5歳くらい頃)見てた番組を


それぞれ発表しあったんだけど、


同い年なのに、オレとタイチンコマスターは


見てた番組が違ってて


記憶が噛み合わなかったんだよね。


子供の頃から、趣味の違いってあるんだねぇ


ちなみに、MCUはどの番組も見てたって。


ほんとにアニメや特撮ヒーローが好きなんだね。






昨日はそんな話題で盛り上がったから


今日は大野雄二のアニメのレコードピキラップ。





「キャプテンフューチャー」

1978年から79年にかけてNHKにて放送されたSFアニメで

音楽担当が大野雄二。



子供の頃、このアニメの主題歌が大好きで

しょっちゅう、口ずさんでました。


みんなも、そういう曲ってあるでしょ?
DJ TATSUTA Official Blog「FUNK CITY」 Powered by アメブロ

いかにもなキャラクターがイイ感じだね。
DJ TATSUTA Official Blog「FUNK CITY」 Powered by アメブロ





当時、NHK側が大野雄二氏に音楽を依頼する際


「SFアニメのBGMをジャズ風でやりたい」


とお願いしたってエピソードが、ライナーに書いてあります。




子供向け番組なのに、当時のNHKは、粋な依頼をしたよね。






で出来上がったのが、ゴダイゴのタケカワヒデユキが唄う、ジャズディスコ風の主題歌↓

爽やかなディスコチューンです。





ちなみに、この主題歌、最初に発表された時は、歌手のヒデ夕樹が唄ってたんだけど


アニメの公開中に、そのヒデ夕樹が大麻でパクられちゃって


急遽、タケカワヒデユキのヴァージョンを作り直したそうです。



なかなかオモロイ裏話でしょ。








こちらはエンディグテーマ。「ポプラ通りの家」

子供の頃は、わからなかったけど、この曲、やたらと切ないっす。





こちらはアニメの中のBGM。  大野雄二といったら、この感じだね。



オマケ。











そーいや、MCUから


携帯が無事に手元へ戻ったと連絡がありました。




よかったよかった。