商売繁盛 | DJ TATSUTA Official Blog「FUNK CITY」 Powered by アメブロ

商売繁盛






東京の11月と言えば酉の市!。





「酉の市」を知らない方へ軽く説明しますと、11月の酉の日に関東各地の鷲神社/大鳥神社(おおとりじんじゃ)で開運招福・商売繁盛を願い開催される行事で、当日は、おかめや招福の縁起物を飾った「縁起熊手」を売る露店が立ち並びます。 





要するに、大規模な縁日。









この「酉の市」がおれの地元、巣鴨でも開催されていて、巣鴨へ住んでいた頃も、地元を離れた今でも、毎年欠かさず参加してるんです。







で、今年はスケジュールの都合で、11月11日の「一の酉」しか行けないので、早速、地元・巣鴨の大鳥神社へ日曜に出かけて来ました。






巣鴨、大鳥神社の縁日の入り口。このまま屋台が150m位続きます。

写メの撮影中、この縁日を見つけた3歳位の子供が、親の手を引っ張ってニコニコしながら走る姿を見て、幸せな気分になれました。

子供の無邪気な姿は、癒しだね。







この道の一つ目の角を左に曲がると、当時のMCU宅。

このまままっすぐ行ったら、俺んち。

よく、行き来したもんです。









大鳥神社の境内を囲むように熊手を売る露店が並びます。

そこらじゅう金ピカ!ブリンブリンです。






そういや、政治家の小池百合子を見かけました。


なんでだろ?















去年の熊手を神社へ奉納し、今年はこんな熊手を買いました。

おれの部屋のどこかに飾ってあります。













これで今後一年、商売繁盛間違いなし?!






イイ仕事が出来ますように…。