どうも、感受性が乏しいともっぱらの噂の神葉です。


と言うか、何で国民年金はみんな金額が一緒(免除制度あるけど)で、健康保険は収入に応じて違うんですかね。

病院に行く回数は貧乏でも金持ちでも変わらないと思うんで健康保険の方こそ統一の方がいいんじゃないか?

まぁ俺は黙って支払っているだけなので、詳しい事はよう分かりませんが。



今日も駐車違反金やら色々と支払ったら7万越えました・・

俺も国民年金はなるべく一括払いで払う事にします。3070円の割引ですよ。

せちがらい世の中ですね。



しかし今もっとも不安を抱いているのは俺のような若者ではないす。


今日から後期高齢者医療制度の保険料が年金から天引きですね。


正しい年金金額を支払わずに取るものだけは取る。


せちがらいでは済まないですよ。




前に、保険事務所に行く用事があったから窓口のおばちゃんに聞いてみました。


「ホントに年金もらえんの?」

しつこく2回聞いてやりました。

そしたら、

「年金貰えない時が来るとしたら、この国が無くなる時だから絶対大丈夫です。」だと。




うーん。実に心配だ。




ちょっと本気で心配なので、65歳までに最低1600万だけでも貯めようかと考えちまいますね。

19年度の年金額が792,100円(満額)なので、仮に85歳まで生きる計算で、約80万×20年の計算です。

もちろん年金も払った方がいいんでしょうが、自己防衛ってやつですね。

しかし年間80万でどうやって暮らせばいいんだ・・・

俺は厚生年金も共済年金にも無縁なので。国民年金基金の事はよう知らんし。





まぁ長澤まさみはかわいいですけどね。




誰か俺に安心してゆとりある老後を送るテクニックを伝授して下さい。

まぁ俺が65歳まで生きれればの話ですけどね。



では寝ます。