皆さんこんにちは。


HAPPY UFO PARTY2023まで2週間を切りました!
遠方からの方は遠征準備出来ていますでしょうか?
白南風は先週末、移動手段のチケットを受け取りに行ってきました!また、名札用のイラストを描いてみたりと準備が楽しいです♪

という訳で今回もこちら!

HAPPY UFO PARTY2023開催に関連付けまして、当日聴く事が出来たら嬉しい主題歌特集第5回目!今回は1996年に公開された映画のオープニング曲のこちら! 


向かって右側のオレンジ色の衣装が衛藤先生(作詞、作曲)、真ん中の女性が木原さとみさん(vo.)、あと、左側の黒っぽい衣装(PVでは青でした)、松武秀樹さんが参加されています。



1996.04/01 SRDL 4173

Sony Music Ent.


購入当時からの袋にはオレンジの「全国松竹洋画系GWロードショー 劇場公開映画 魔法陣グルグル 主題歌&TV CFタイアップ曲」とプリントされた

丸いステッカーが貼ってあります。

こちら封入物としてハガキと


カラオケコンテストのチラシが入っています!


まずカップリング曲にDE・SU・ZO収録!

(DE・SU・ZOはイメージCD「キタキタおやじの逆襲」にも収録されています)。


当時ラジオで「ラジオガンガン」というのがやっていて、そこでも「金のトビラ」が使われていましたね!


まず特筆したいのは、漫画家であるはずの先生が自ら作詞から作曲までしてしまうという、聞いたことのない偉業!!(先生のそういうところが好きです!)しかも龍をテーマにしたファンタジーな魅力いっぱいのめちゃくちゃ、そう2回言います、めちゃくちゃ良い曲!!という事で白南風もリアルタイムでお店に走りましたよ♪


映画のパンフレットより。


また、参加されている松武秀樹さんは以前、グルグルの4枚連続でリリースされたイメージCDをプロデュースされているとご紹介しましたが、YMOの第4の男として知られるシンセサイザーのスペシャリスト!!

金のトビラの制作の裏話として衛藤先生ご自身がX(旧Twitter)で「伝説のシンセMoog IIIーC(通称タンス)〜レコーディング最終日に松武秀樹さんが持ってきてくださった!」と語られてました!

本当に凄い事です!!

vo.のサトミキハラこと、木原さとみさんは東京パフォマンスドールというアイドルグループの初代リーダーだった方だそうで、このプロダクションにしっかり溶け込んで、凄く良いお仕事をされています!ありがとうございます!!


写真にありますが、このCDはチラシが封入されていて、カラオケをカセットテープに録音して応募するという企画がありました!

体験談ですが、応募するか迷っているうちに期限が過ぎてしまい少し後悔しましたが、後日放送された「ラジオガンガン」にて優勝された方のカラオケ音声が流れたのを聴いて、「恥ずかしいから応募しなくて良かった」と胸を撫で下ろした白南風はチキン野郎でした!w


この「金のトビラ」にはアナログレコードが存在します。


HE-001-A / HE-001-B


正確には衛藤先生が1996年当時までの自作曲を1枚にまとめた12インチレコードで、金のトビラ以外にも、こちらの写真


PCエンジンソフト「ウルトラボックス6号」の「フラグの国のアリス」のために自作された曲や、先生のライブのためのオリジナル曲など盛り沢山のお宝レコード!

レコードの各面の最後の溝には「音ネタ」が収録されており、A面の最後には金のトビラの「笛」の音だったり、随所で使われている「HIT IT!」「アイッポン(?)」など声ネタが入ってます。金のトビラはHIPHOPのトラック製作などで使われる、AKAIのMPC2000を使って作られている(衛藤先生公式Xより)という事ですが、この辺りを使いながらセンスが半端なくて、もう感動です!


入手法は基本的には当時あった「衛藤ヒロユキ公認ファンクラブ」に入会し、会報「ヒロヒロ」に投稿が載ったりすると貰えるポイントを10P集めると、最高ポイント商品としてイラスト入りのサイン色紙か、このレコード(サイン入り)が貰えました。


また、当時、衛藤先生の伝説のDJ漫画「ムジナトラックス」


が連載されていた時期ガンガンの巻頭で「クマでもわかるお気楽DJ教室」という(まさかの少年誌で詳細なDJ教室が行われていました)


このコーナーのプレゼントにあったり、他には衛藤先生に直接貰うか...位しか恐らく入手する方法が無かったレアものです。

ちなみに自分がDJをやっているのは、HAPPY UFO PARTYがまだファンクラブ主催のイベントだった頃、1999年のHUP4の影響で、この辺りの企画も一端でした。全くクラブミュージックとか知らなかったんですが(笑)。


2016年のHUPの会場物販にて当時のレコードの在庫が少量販売されたので個人的に騒ぎになりました(笑)。既に完売しているのでファンの間でこれからも大事にされていくであろうレコードだと思います。

写真の向かって写真右側がファンクラブのポイント交換品、左側が2016年HUP物販品です。


改めて聴いてみました。もうね、先生の「龍」に対するイメージが広がる最高の世界観で、どこかジプシー風な雰囲気をまとっていたり、流れるような幻想的な部分だったり、ジャングルなビートだったり声ネタを散りばめた当時の丁度良いクラブミュージック感もありつつのホント良曲ですよね!「キラリキラリ光る翼〜♪」のとこのシンセがまた美しい...


この動画のラスト、5:07:45の辺りで衛藤先生に新しくアレンジされた金のトビラを聴くことが出来ます!

現在、音源化されていないボカロ版スペシャルver.!!

「キラリキラリ光る翼〜♪」のとこシンセの部分も今風にアレンジされていてカッコいい!!過去HUPでかかった事がありますが、現場で聴いたら感慨深過ぎて涙出ます!今回も掛かるかもしれません!是非これは生で体感して頂きたい!!盛り上がるしかありません♪


次回は映画版のエンディング曲をお送りします!

ではまた!