皆さまこんにちは。


先行販売のグッズの到着報告も落ちつきまして、HAPPY UFO PARTYまであと3週間になりました!という訳で今回もこちら!

ダンジョン奪還!HAPPY UFO PARTY2023開催に関連付けまして、当日聴く事が出来たら嬉しい主題歌特集の第3回目です。第1回目と2回目で初代グルグルの旧OPとEDをご紹介しましたので、次は新OPになります!

今回のスペシャルゲストになります奥井亜紀さんのもう一つのグルグルソングと云えば勿論こちら!





1995.6/25 WPD6-9051

WARNER MUSIC JAPAN


新品購入時の袋には「朝日放送系アニメ 魔法陣グルグル 新オープニング・テーマ」とプリントされた青ステッカーが貼ってあります。


こちら封入の特典ステッカーです。旧OP、MAGIC OF LOVEのワンカットですね!


白南風が小学生の時に人生で初めて買ったCDです。小学校の縄跳び大会の時や運動会など、機会がある度に持参しては掛けて貰っていました。この曲が自分の初めてのCDになって良かったです。頭からカップリングのあなたに会いにいこう(大好きです)、カラオケまで全部通して延々と聴きました!!


カラオケなんかで間奏の「ハッ、ハッ、ハイヤホ!ハッ、ハッ、ハイヤホ!ハレールヤ、ハレールヤ、ハーアッ!」が思わず口から出てしまうのはお約束です。てかファンは合唱でしょ(笑)


旧エンディングのウィンドクライミングが2nd.シングルで、間に「泣くもんか」をリリースされた後の、奥井さんの通算4thシングルになります!前回ご紹介しました動画にありましたが、「暗い曲が多いよね」という悩み、完全に乗り越えた曲になるんじゃないでしょうか!!編曲は前回と同様に小野寺さんによる、こちらも素晴らしいお仕事!オリコン最高18位、登場回数11回を記録した奥井さんの1番売れたヒット曲となりました!

視覚的にも新オープニングは、リコの花の乱舞、洞窟の中のダンス、空中で魔法陣を描きながら飛行するシーンなど、ポップで明るい曲調との相性も最高!その作画の素晴らしさから、グルグルファンなら当時録画したVHSをリピート、一時停止など繰り返し過ぎて、曲を聴けばオープニング映像が脳内再生半端ないと思います♪

また、奥井さんの「つまんないはずだったDANCE」という歌詞が、経緯の考察はさておき、後にキーになってくる「グルグルの力といっしょにダンスを踊る」という、かつてイルクちゃんが教えてくれた事に繋がるところがまた良いですね!
この曲がククリ目線の歌詞と取れるのに対して2017年版ORESAMA「流星ダンスフロア」が「星屑のダンス 踊ろうか〜♪」と、ニケ目線の内容と取れるところなんかも合わせて聴くと妄想が捗ります♪

ちなみに、「晴れてハレルヤ」収録の3rd.アルバム「Voice of Hallelujah」


こちらには、続編の「勇気の鐘〜晴れてハレルヤⅡ」が収録されていて、こちらウェディングソングの定番ですよね。白南風も使用しました!

奥井さんのCD、どんどん出てきます!

あえて選ぶなら、グルグルの曲やカップリング曲以外では中学時代に希望をくれた「夢の帆船」、満天の星空で聴きたい「もう何にもいらない」、

アボリジニなリズム隊と例のアンサー部分が最高な「グーグー・ア・ガーガー」、造花のひまわりを見つけると、つい持参して暴風のお寺に行きたくなる!(すいません、それも含めて愛がたっぷりです)、寂しさ→あったかさでいっぱいの「LOVE&LOVE」、CD/レコード販売店時代に、朝礼でお店の基本方針を読んだあと、すぐにかけるのを日課にしていた(笑)、そんなルールは無視しよう〜♪「アウトレット」、奥井さんの力強い一面が垣間見える「AKA」、お仕事がうまくいかない時は「明日は明日の風まかせ」、ここまで刺さる曲は知らない「スケアクロウソング」、後期なら「愛ってなんだい」「音階スイング」「ああ、春だ。」...って全然絞れてない(笑)

車通勤なのですが、今でもマスクを外さないのは、奥井さんの曲の動画を観ながら歌いまくるためだったり。ちなみに「愛はかける」を白南風みたいな年齢がテンション上がって勢いだけで気持ち良く歌うと、アウトロの「ルラララー、ハーハーハーハ」のところで咽せます(笑)ので、お仲間の方は気をつけて!!


というか奥井さん1993年のデビューから30周年ですよ!この場をお借りしておめでとうございます!!

グルグル関係のイベントでは過去に「ドリビット」に奥井さんが出演されましたが、そちらも盛り上がりました!今回は衛藤先生主催のHUPです!奥井さんが見たがっていたウィンドクライミング大合唱ももちろんあります!

もう震えて待ちましょう!楽しみです!!


次回は新EDのあの曲!

広島の伝説のバンドに迫りたいと思います!

それではまた!