祝!HUP2023現地開催!!
衛藤先生が主催される、全国からグルグルファンの集まるイベントと云えばこちら!

今回もDJ&スタッフで参加させて頂く事になりました!是非是非現場でお会いしましょう♪

という事でこのブログでも関連付けまして、今回から特別企画!当日聴けたら嬉しいグルグルの主題歌を特集してみたいと思います♪


まずはこちら!





まずは初代グルグルの旧オープニングテーマであるトゥーズのマジック・オブ・ラブです!

OODO 5000
1994.11/21 Oo RECORDS

購入時からの袋には右上にOo Records Incのステッカーがあり、更に初回盤には右下にサイン入りポスタープレゼントのステッカーが貼ってあります。
裏面のイラストもとても可愛いです!

こちら月刊少年ガンガン1994年12月号の告知より。先着10000名様にグルグルポスターのプレゼントがありました。



こちら、先着プレゼントの販促用のポスターです。

サイン入りポスターがこのポスターにサインを入れたものだったかどうかは分かりません(詳細分かる方ご連絡ください)が、とても存在感があってお気に入りです。
ちなみにCDの方には表記がありませんがガンガンの告知やポスターの方にこのユニット、TOo'sは「TRIANGLE Oo SESSIONS」とあり、この略称だと言う事が分かります!(「Oo RECORDS」だから2つめのOが小文字で「TOo'S」だったんですね)。作詞はMiss.Tee+Nohzy、作曲は保泉ヒロとあり、Vo.はグループ名通り、3人居ます。3人のメンバーについてはこれまでCDやリリース情報などが全く見つからず、分からなかったのですが、後に思わぬ所に情報があるのを見つけました!

こちら魔法陣グルグルDXぬりえなのですが
こちらに「歌:ランラン、チノ、ミスティ」とあります。そのうちのランランさんは鈴木蘭々さんです。ミスティさんは恐らく作詞のMiss.Teeさんが兼ねているのでしょう。あとはチノさんという方のようです。
このグループはキャラクター大百科によると、「この楽曲のために臨時で編成されたグループ」とあります。ヒロヒロ8号にも同じような記述がありました。TO'os名義の曲はMAGIC OF LOVEとカップリング曲のみと思われます。
キャラクター大百科にTOo'sのアーティスト写真があり、中央の鈴木蘭々さんをはじめ女性が5人写っています。他の4名が今のところ断定出来ていません。もし知っている方がおられましたらご連絡ください。

先日の衛藤先生のYoutube、「コンティニュー!魔法陣グルグル30周年!!記念配信はようつべから出る2コイン目」

こちらの1:07:30辺りで、「ダンサブルな曲が良いとゴネてしまって作って頂いたというか、気を利かせて頂いた」とおっしゃられていました。


月刊少年ガンガン12月号

こちらの特別企画「ミュージシャン・ヒロ&ヒロのTVアニメ魔法陣グルグルを2倍くらい楽しむ方法!」というコーナーがあり、当時の衛藤先生とMAGIC OF LOVEのプロデューサーである保泉ヒロさんへのインタビューが掲載されています。

その中で先生は「原作で表現できなかったものを音楽で広げたかった。そうするとボクの好きなハウスってジャンルの音楽になるんです」と語られていました。パイロット版のアニメを観ながら2枚のレポート用誌にビッシリとアイデアを書いて渡されたそうです。保泉ヒロさんのインタビューでは「衛藤ヒロユキ先生のこんな曲がいいなってお願いは、ホント大変でしたが、とっても楽しいダンス・ミュージックができました」と語られていました。


先生の意向がまずあって、結果ジュリアナ風の楽曲になったという事、更に初期のグルグルにマッチした怪しい雰囲気と「知らない事だらけの扉が開いてしまったの〜♪」という、ククリと魔法の世界との接点、「RPG風ギャグ(ファンタジー)」という、斬新で新しいことだらけだった中で模索しながら進められたアニメスタッフの緊張感、また当時、就職など新しい事に挑もうとするグルグルファンの日常などともリンクしつつ、時にはファンを勇気づけ、ワクワクさせ続けるグルグルというコンテンツを代表する、これからも聴きつがれていくであろう名曲!


という訳で今回はMAGIC OF LOVEでした!

グルグルの曲はどの曲も大好きで思い入れもそれぞれにいっぱいなので今から毎回長文化が予想されますが(笑)、お付き合い頂けましたら嬉しいです!


次回は順番的にもあのアンセム曲ですよ!!

控えめに言って長文化しかありません!!

それではまた!!