こんにちは😃


あけましておめでとうございます!

遅くなりましたが今年も酒ブログ書いていきますのでよろしくお願いします🙇


年末年始はゆっくりできたのですが、

予定びっちりになってしまいました…

その年始に行ってきました🚄

日本酒好きになる原点の地へ❗️

というわけで今回は番外編で旅レポをします🫡

少々長いですがお付き合いください。


蔵を見る前の日から名古屋で飲み会🍶

地元民おすすめの居酒屋さんは料理も酒も最高でした👏



翌日朝早く起きて駅へ集合…

近鉄特急と忍者列車に乗り忍者🥷の住む(?)伊賀方面へ。



最初に訪れたのは「半蔵」という日本酒でお馴染みの大田酒造さん。

酒造の中は見れなかったのですが、向かいの販売所で酒造りの映像見ながら試飲会🍶

予約をしておけばどなたでもできるそうですよ👌




いろいろ迷った挙句買ったのは試飲しなかった右の手裏剣マークのお酒と小瓶のやつ🍶

まあジャケ買いでもうまいはず😋



ほしいのはいろいろあったけどまた来よう…

そして来るかどうかわからんバスにちゃんと乗れて名張のほうへ🚍


名張といえば…そう!自分の日本酒好きの原点、瀧自慢酒造があるところ❗️

やっとこれた念願の蔵…死ぬ前に来たかったんです🥹




販売所でお酒を見ていると来てくださったのは代表取締役

ここのお酒で日本酒が好きになりましたと伝えると大変喜んでくれました👏

明日からまた仕込み準備という合間を縫って蔵を案内してくださいました。

昔を残しつつオシャレな蔵でした。


さらに迷路のような造りを抜けると…素敵な広間が!

テーブルにグラスが置いてあります…これはこれは🙄

お酒造りの話を聞いてからお待ちかねの試飲会👏

ここのお酒は限定品含め8割以上制覇してますが、新酒の純米生(以前紹介した噴火バージョン)や定番のはやせ、まだ飲んでなかった山廃や純米大吟醸も。

初めて瀧自慢を飲んだメンバーがびっくりしていました。


「百人が一杯飲む酒より、一人が百杯飲みたくなる酒」


コンセプト通りのストンと落ちていく染み渡る味🍶

仕込み水をチェイサーでいただいてましたが、明らかに普通の水と違う味。

酒からまんまアルコールを抜いたようなキリッとしてる水でした💧


たくさんいただいて自分は翌日があったのでここで旅から離脱…

お土産に地元で売っている晩酌用のカタカナ瀧自慢を買って帰路へ。


たった1日予定の合間を縫って伊賀まで行きましたが、大変濃い時間でした⏳


帰りはそれまで全く移動中眠れなかったのに爆睡😪

気がついたら東京に戻ってました😅


今回はここで一旦おしまい…

次回から夏の旅でも買った限定酒はじめ三重のお酒をいくつか紹介していきます!




https://www.takijiman.jp/?page_id=22