ドーン!!!と、

 

 

荷物が届きました。

 

 

 

 

秋刀魚です!

 

 

 

 

 

地元京都の先輩、高田さんから送って頂きました。

 

 

 

電話すると、

 

 

旬のもんやから食べて~っと

 

 

 

粋なお方です。

 

 

 

そして早速

 

 

お刺身と、焼き秋刀魚に挑戦!!!

 

 

21歳でマグロ漁船に乗ってた時は

 

大きいマグロのちょっとした解体位はできたけど

 

何年もやってないし、マグロと違って小さいから

 

どうやるのか?と思ったけど

 

 

検索したら一発やん・・・笑

 

 

 

今って本当に便利な世の中で、

 

ユーチューブとか見たら

 

魚のおろし方とか直ぐに見る事が出来るんですよね。

 

 

 

で、

 

 

 

 

挑戦!!!

 

 

 

 

 

 

はらわた取って

 

 

 

 

三枚おろし

 

 

 

 

 

 

難しい。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

腹骨?だか、お腹の小骨を取る作業。。。

 

 

 

 

 

これも難しい。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

で皮取り

 

 

 

 

皮が取れて

 

 

こんな感じです。

 

 

 

 

普通の包丁やし

 

 

それでもデビューとしては

 

 

まぁまぁだと思ってますけど。。。笑

 

 

どうですかね??

 

 

 

 

 

秋刀魚のお刺身です!!!

 

 

 

 

そして焼き秋刀魚

 

 

 

刺身で残ったアラも一緒に焼きました。

 

 

 

 

 

 

秋刀魚って

 

 

こんなにも美味しかったっけ?

 

 

今まで食べた秋刀魚で断トツ一番!

 

 

ホンマに骨まで全部旨い!!!!!!!!

 

 

 

 

旬の物を頂く事、

 

この年になって初めて理解しました。

 

 

高田さん本当にありがとう御座いました!

 

 

 

そんな感じで今日の結果

 

 

 

 

ん~。やけど、

 

 

明日も頑張ります!!!