美味しい物は脂肪と糖でできている。

 

ホンマにその通り。。。笑

 

 

 

美味しい物食べてると幸せやし、

 

僕も、お米や揚げ物大好きやけど、

 

本気で体重落とすなら糖質(炭水化物)や脂質は制限かけないと・・・

 

制限がかけられないなら、

 

現場仕事なみに体を動かして摂取分のカロリーを消費するれば良い事なんだけど、

 

それは難しい。

 

 

僕の場合は糖質制限をかけながら、

 

時間がある時、1日3回の運動

 

時間の無いときは朝と夜の2回の運動(詳細は後日)でやってます。

 

 

とりあえず最初にやる事は目標の設定から

 

目標体重と期間を決める。←これ凄く大事。

 

 

それによって各々自分にあったレベルで制限をかければ良いと思う。

 

 

で、今回一番肝心な、何を食べれば良いの?って事なんですけど、

 

ご存知の通り、米、パン、麺、と言った糖質(炭水化物)なるべくは避けないとですよね。

 

なので僕はこちらを参考にしてます。

 

 

 

案外食べれる物は沢山あって

 

逆にヘルシーだと思って今まで沢山食べてた物が、

 

実は糖質たっぷりだったって事も解ります。

 

例えば、うどんやラーメンは太るけど、

 

蕎麦は大丈夫!なんて思って一時、蕎麦ばっかり食べてましたが、

 

かけそば(麺180g)一杯で糖質50g以上あります。

 

糖質50gは大体スナック菓子1袋分。

 

凄いですよね。。。

 

お寿司なんて玉子一貫(酢めし20g)で糖質8.9g

 

て事は回転寿司に行って

 

2貫入り10皿食べたら糖質178gにもなってしまいます。

 

知らない間に糖質を沢山取り過ぎてるんですよねー。

 

で、色々と調べた結果、

 

主に肉、魚類、大豆、ですよ。

 

お肉なんて、牛、豚、鳥どの部位でも100gで糖質は1g以下、

 

もちろん脂身は控えるべきですが

 

僕は脂身を除いた物をガッツリ食べてます。

 

食べれる事でストレスも軽減できますからね。

 

ただ、

 

肉も脂身があった方が柔らかいし美味しい。

 

赤身は固いし、鳥の胸肉やササミはパサパサだし・・・

 

そんな時は

 

適当に切ったお肉をジップロックに入れて

 

1)玉ねぎ

2)キウイ

3)パイナップル

 

上記のどれか一つを細かくして一緒に入れ

 

一晩冷蔵庫で寝かします。

 

そしたらめちゃめちゃ柔らかくなって美味しいです。

 

ただ、キウイやパイナップルの糖分が入ってしまうのかな?って最近思ってますけど、

 

そこまで気にしてたら、調味料も使えないですもんね。。

 

鳥胸肉を使った鳥ハム(クックパッド参照下さい)も抜群に美味しいです。

 

コンビニのチキンサラダ(プレーン)も美味しい!!!

 

 

 

次は

 

揚げ物。

 

僕の場合はオリーブオイルが好きなので、

 

100%オリーブオイルで揚げてるんですけど、

 

匂いが気になる人はハーフにしても良いと思います。

 

で、揚げ物と言えば衣ですよね。

 

小麦粉、パン粉、

 

はい。

 

糖質たっぷりです・・・

 

 

 

 

でも良い代用品があるんです。

 

 

小麦粉の代わりに、大豆粉。

 

パン粉の代わりに、おからで出来たパン粉があるんです。

 

これは揚げ物好きだけど

 

糖質制限をしてる場合本当に使えます。

 

ただ、カロリー、脂質、が少し高めなので食べ過ぎには注意です。。。

 

 

魚貝類。

 

 

マグロ赤身、ハマチ、エビ、イカ、タコ、アサリ、などがおすすめ。

 

 

野菜。

 

赤、黄色系は糖質高めです。

 

ブロッコリー、青梗菜、オクラ、ほうれん草、

 

セロリ、大豆もやし、白菜、キュウリ、

 

サラダ菜、レタス、キャベツがおすすめ。

 

 

玉ねぎ、カボチャ、イモ類は糖質たっぷりですよ。。。

 

かと言って食べないと偏りも良くないので、

 

調節して下さい。

 

 

お酒。

飲み物。

 

焼酎やウイスキーなどの蒸留酒はOK

 

カクテル、日本酒、ビール、梅酒、チュウハイは糖質たっぷりです。

 

しかし最近は糖質OFFの物も沢山出てますよね。

 

居酒屋や外食ではなかなか無いと思うので

 

僕はウーロンハイを呑んでます。

 

それとコーヒーめっちゃ好きで前は微糖ばっかり飲んでたんですけど

 

微糖とは言え砂糖の量はカナリ多いので、今はブラックです。

 

飲みにくいからと言って砂糖を入れる位なら、

 

ソイラテ(豆乳割り)をおすすめします。

 

更にフルーツジュースは果汁100%だからー!

 

なんて思ってても

 

めちゃめちゃ砂糖入ってます。

 

基本はお茶か水ですね。

 

夜にお茶を飲む場合はカフェインが入ってない物で、

 

カフェインが多いものが結構あります。

 

 

そんな感じで

 

食事は基本的にタンパク質を中心とした食事が望ましいと思います。

 

食べ物を買う時は

 

裏の成分表示を見て下さい。

 

えー!!!

 

こんなに糖質(炭水化物)入ってるんやーって

 

抑制効果も出てくると思います。

 

 

今回は

 

ざっとこんな感じですかね。。。

 

少しでも参考になればと思います。

 

 

 

以降は

 

おすすめの運動、便秘対策、停滞期対策 etc など

 

順に書いて行きまーす。

 

 

今日の僕の体重は62.65kg 体脂肪12%

 

目標体脂肪10%です。

 

一緒に頑張りましょう!!!