太宰府天満宮
九州国立博物館
 

福岡県太宰府市にあります

九州の観光地っぽいところに行くしか思いつかず

 

太宰府天満宮の駐車場は有料です

個人の呼び込み駐車場も沢山あります

私はいつも九州国立博物館に先に行きます

星特定疾患受給者証(難病)

九州国立博物館の駐車場入り口で係の人にみせますと

駐車場が無料にして貰えます

さらに身障者用駐車場(建物横)に駐車誘導されます

一般駐車場は坂の下で徒歩5分は上り坂になりますので大変助かります

 

九州国立博物館から太宰府天満宮へ専用通路があります

車いすやベビーカーユーザー用のゴンドラ?もあります

ここをおりますと太宰府天満宮の梅林のところに出ます

 

今は 風鈴

 

 

 

そして新緑

 

夫婦楠

 

星小山田茶屋

太宰府天満宮といえば梅が枝餅ですよね

多くの人気店が約40店舗ほどある中、ほとんどが参道にあるのですが、こちらのお店は太宰府天満宮直通です

本堂の裏手側にあります

唯一天満宮と直通電話がある老舗とのことで天満宮からの注文御用達の 昔ながらの手焼きのお店です

 

星梅が枝餅

このお店の梅が枝餅は参道にある他の店よりサイズに重量感が感じられます 1こ150円

店内で食べるとお茶がのめますが今回はお庭で食べます

暑いけれど景色が良い

 

星九州国立博物館

現在特別展はあっていません。上記2つがイベント中です

 

私は、はにわが見たかったドキドキ

土偶や埴輪など新しいのが増えていましたので、じっくり涼みながら楽しみましたニコニコ

 

入館料は有料ですが、

特定疾患医療受給者証(難病)で、本人と付き添い1名無料です

おかげさまで無料で入れますので、まぁまぁ頻繁に通っています

 

外は暑かった

 

**********潰瘍性大腸炎とトイレ

 

九州国立博物館のトイレが立派で綺麗です

ウォシュレットあります 身障者トイレも綺麗で広いです

 

太宰府天満宮のトイレは動画の風鈴の近くにあります

ウォシュレットは入ったところにはありませんでした