岩戸神社
雲仙パワースポット
 
長崎県雲仙にあります 細かい住所は不明です
グーグルマップで検索するとたどり着けます
私の車のナビにははいっていませんでした

 

実はこちら、長崎県随一のパワースポットと言われています

かなりの山奥にあります 途中まで広く走りやすい道です

神社近くになりましたら道は狭くなりますが離合できます

 

駐車場はこちらの神社入り口の向かい側あたりに

7台ぐらいと、写真の右側の道の奥に10台ぐらいあります

ここ噂には聞いていましたが、はじめて訪れました

 

この簡易的な鳥居はてなマーク入り口から先が神域です

はっきり言って 空気感がかわります 神域 納得です

神域ですので車は入れません 徒歩で上ります

道は舗装されています 整備されて歩きやすいです

巨木が沢山あります

もう巨木だらけ 巨石もあちこちにあります

鳥居につきました ここまでゆっくり歩いて7分ぐらいです

ここからは未舗装です 階段があります

舗装されたスロープも作られています

階段あがりました 階段は長くありませんので大丈夫

ここからまた 空気がかわります 神域 納得します

おばあちゃん入れてみました 洞穴のサイズはこんな感じです

このあたり写真にすべて靄がかかります

実際には靄はでていません

右下の滝つぼ底に降りることが出来ます ここも靄ります

少し離れて望遠で写真とると靄はでていないようです

雨の後はここは滝つぼになります

 

 

神域 特にこちらの祠の近辺は 本当に空気が違います

すごいパワーが感じられます 

そして体の中に溜まっている何かが全部浄化されているというか綺麗になっていく そんな感覚が感じられます

帰り道 同じ道を帰ります

 

*********最初の神社入り口の紐はてなマークのところから右後ろにも道があります 岩戸の集落に行く道ですが、徒歩30秒ぐらいのところに水くみ場があります

 

星岩戸水神の水汲み場

この後ろあたりから水が湧いている様子です

水見えますかはてなマーク凄く綺麗です

こちらで手を清めて お水頂きました 美味しいお水
手をつけているだけで浄化される気がします

 

 

ハートの石見つけました

 

*******途中の集落の無人販売所

 

安いー とうもろこしは2本で100円 とても綺麗

にんじん 甘くて赤みがはっきりしていて美味しかったです

おばあちゃん沢山買いました

メロン200円ですよー どの野菜もとても新鮮で綺麗で美味しい

この集落は、ねぎの産地らしく6本ぐらいの束で100円

 

**********潰瘍性大腸炎とトイレ

 

ありません

 

とこれで終わっても仕方ないので、神社の駐車場に建物らしきものはありました はいる勇気なし たぶん入れない

神社入り口の駐車場から、水くみ場の方向(集落へ向かう道)を車で3分程進みますと、駐車場があります

こちらの駐車場に公衆トイレがありました すいませんトイレはありましたが未調査です

海の国道または雲仙の山から現地までトイレありません

ここから最短で海までおりますと車で20分ぐらいで町です

町のトイレもよくわかりません コンビニなどがないです

ですので神社から最短でまっすぐ北上する形で海に向かいますと、諫早干拓道路に30分ぐらいで出ます

諫早干拓道路の真ん中あたりに駐車場とトイレがあります