カステラ
 
長崎県に行ったらカステラキラキラ
長崎県島原市にも沢山のカステラやさんがあります
 
私のお目当ては 切れ端・切り落とし・訳あり です
 

星松井老舗

こちらは島原城の北側にあります

駐車場は店舗横の自動販売機の横に2台(狭い)

 

こちらは五三焼き専門の高級カステラ店です

 

二重丸切り落とし・訳あり ありました

正規品はこちらです。贈答用でないと買えない価格です

こちらのカステラはしっとり美味しい

地元の方が宣伝したくない知られたくないからと言われているお店とお聞きしていきました

 

むちゃくちゃ美味しかったですチュー飛び出すハート

 

お店の職人さんが、「高級五三焼き塩」をお薦めして下さいました。今日はたまたまあるけれど、普段はこれは切り落としで販売していない商品とのこと。
本当にめったにないことですが、焼きすぎで正規品でだすのは許せず今日だけ本当に今日だけ「しお」の訳ありがあります。とのこと。
 
買いましたー。 まさに塩味。そして本当に美味しかったですラブラブ

 

星文旦堂

 

長崎県島原市 島原フェリー乗り場の前にあります

さー今日は買えるかなはてなマーク

平日は12時ぐらいから陳列されはじめることが多いです

「切り落とし」

12時に到着してみました。今日はまだすっからかん

昨日休みでしたので本日は12時にはでないようです

お母さん出る事はでますが何時になるか・・・

 

とのことで30分後行きました  ありません

1時間後行きました ありません

もうあきらめようとした 13:20 陳列開始されましたラブラブ

 

切り落とし 税込み300円 無事購入

ひとり3袋まで購入できます

750グラム前後あります ずっしり

賞味期限は出来立てからほぼ1か月あります

 

こちらのお店 ざぼん漬 も名物なのです

こちらの直売店でしたら割引価格で購入できます

画像ありませんが購入しました 美味しい~ドキドキ

 

**********潰瘍性大腸炎とザボン漬け

 

活動期 ✖  回復期 ✖   寛解期 △

 

ざぼん 柑橘の「皮」が材料ですからね

皮の消化がとてもよくありません

大量に食べるものではないので寛解になりましてから少量たべて様子を見るのが良いと思われます