雲仙いろいろ
 
星道の駅ひまわり

こちらには雲仙普賢岳大噴火の先におきた火砕流で被災した家屋が保存されています

屋根より下は地面の土の中です

 

さて、雲仙にのぼります(車で)

 

星雲仙地獄

地獄大好きチュードキドキ 九州には大小地獄が多数あります

雲仙地獄は久しぶりです

前はここから地獄にはいっていたのですが、左側は被災により通行止めです。左側の登り口は閉鎖中。この温泉卵のところから引き返して今の入り口にいきます

 
星雲仙地獄 もくもく~爆  笑
 

 

雲仙地獄名物の猫ちゃん

かなりの数の猫がいます 有名になってきています

温泉卵を購入するのを見るとね寝ていた猫が起きて、足元に集まってきます

人がどうしてもはいってしまうので猫写真1枚にしましたが、ベンチに座って卵食べようとすると、猫が足元からベンチの横から首の上からにじりよってきて膝に登ったり背後から卵狙ったりと、もう本当に猫好きにはたまらないシュチエーションで

猫だらけ になれます照れ 10匹ぐらいは(もっとかも)集まってきました

 

星温泉神社の御手水

ここのミヤマキリシマが満開でしたニコニコ

 

二重丸狛犬大好きラブラブ

こまいぬについていつかブログでまとめたい

拒魔(こま)犬説が好きです

 

星雲仙神社の狛犬 阿形

 

星雲仙神社の狛犬 吽形

こちらの神社 長崎最古と言われています

神社の中にパワースポットがいくつもあります

星夫婦柿

 

星ミヤマキリシマ

 

4月の下旬に行きました

ミヤマキリシマは地獄内のは例年より早く 散りかけです

または散り終わり

雲仙神社のは満開でした

 

その後雲仙スカイライン(一方通行)に行きました

こちらは現在通行料 無料になっています

ですが「募金お願いします」と書かれていて、昔の名残(元は有料道路)の入り口ゲートに人がいて、募金箱にお金いれないと通れない雰囲気が漂っています

保守管理の為にお金いれます(金額まで指定されています)

先日のことなのに100円だったか200円だったか記憶曖昧に

 

スカイラインを通ると 雲仙ロープウェイ・仁田峠・普賢岳など絶景スポットに行けます

 

スカイライン入り口のミヤマキリシマが咲き始めでした

ロープウェイ付近は4月下旬はまだつぼみ

今頃咲いているのではないかなぁと思います

 

*********潰瘍性大腸炎とトイレ

 

トイレは神社横・最初の写真の「温泉卵」無人販売所の前あたりにあります。地獄内にはありません

洋式トイレでしたがウォシュレットなかった気がします

 

*******無料足湯

地獄の中の足蒸し湯は閉鎖されていました(今日だけかいつもなのか不明)

雲仙新湯付近の足湯は白濁した湯で気持ちよさそう

この日は隣の大陸の観光客が陣取り、大騒ぎしていたので断念

いや別に暴れていたとこはないのですが、大声で我が物顔でとにかくうるさく騒がしく ゆっくりできない雰囲気に成り果てて断念