高良大社☆玉替祭
 
福岡県久留米市にあります。
高良山の中腹に位置します「高良大社」です。
 
高良大社は筑後国一宮です。
 
2024/01/14 玉替祭が開催されました。
 
公式HPより
高良の神様(玉垂の大神)が神功皇后をお助けされた際、干珠(かんじゅ)と満珠(まんじゅ)という2つの宝の玉を海に投げ入れて国を護り、開運に導かれたとされています。
 

高良山の麓にも駐車場があります。

一般参拝は、麓の駐車場に停めて、参道(ほぼ階段か急坂)を高良山の中腹までウォーキングする人が多いです。

 

徒歩で山の中腹まで登るのは大変です。

ですのでこちらの門の前に「第一駐車場」があります。

こちらの付近に第二駐車場もあります。

さらに上のほう、下の方、もっと上の方と第五駐車場まで用意されています。

足が強くない方は、第二駐車場(この門のところからさらに車道を2カーブほど登ります)が本殿に近く歩く距離は少ないです。

または、こちらの第一駐車場のこの門の横から、スロープカーが出来ていますので、スロープカーに乗るのが一番無難です。

 

私とおばあちゃんはこちらの門から歩きました。

 

本殿に到着

 

星宝珠

1年に1度。この日だけ公開されます。

家族でなでまわしたり、仲間と一緒に持ち上げたりと自由に触れる事が出来ます。

 

我々は持ち上げられないと思い、撫でまわしましたニヤリ

 

星玉替祭

こちらは11:45到着時点では終了していました。

毎年大人気なのです。

朝9時から神事があり、9:30から玉のお守りを1つ500円で購入できるのです。宝珠の形で手の平にのるぐらいの、とても可愛らしい玉です。お守りとなります。確か500個限定だったと思います。

なくなり次第終了です。

 

ちなみに9:00ぐらいはもう行列が伸びています。

本日のその時間の気温-2℃ 9:30でも0℃でしたので、体調を考え我々は断念しまして、気温が温かくなりました時間に行きました。

毎年だいたい11:00前には終了している様子です。

 

ちなみにこの500円の玉お守りは、おみくじがついています。

さらに抽選券がついています。必ず何かがあたります。

しかも商品がとても良く、必ず購入金額以上のものが当たります。

久留米市の企業からの協賛品が当選しますので、多種多様でとても品物も良いです。来年は頑張って並びたいです。

 

 

展望所があります。

 

スロープカーあります

 

猿回しがきていました。ポーズとってくれましたハート

 

花が咲いています。可憐な小さな白い花です。

梅かと思いましたら「10月桜」という桜でした。

 

大楠

 

帰りの裏の参道(階段)です。

 

高良山は、空気がとても清々しかったです。

そこにいるだけで、清浄されるような気持ちの良い空気でした。

 

********潰瘍性大腸炎とトイレ

 

トイレは各臨時駐車場には簡易トイレがありました。

登山道の途中に臨時駐車場がありますので、登山の方も、ところどころでトイレがあるという具合です。

 

境内は展望所の建物付近にトイレマークがありました

すいませんトイレ未調査です。

ちなみに山から車で下るだけでも10分ぐらいかかります。

下ってからも道が細いため、車の流れが遅いです。

ですので山から車で降りた場合、15分ぐらいはトイレがないです。(途中の簡易トイレしかない)

高良山の麓からバイパスまでさらに約5-10分。バイパスにでましたら右折(インターチェンジ側)しますと、またしばらくトイレなし。

ですので左折しますと、2-3分で右側にコンビニがあります。

中央分離帯がある右側ですので、信号を右折してコンビニに入ります。

バイパスにでたのに気が付かず、直進してしまったとしても、5分ぐらいでコンビニがありますので大丈夫です。