鍋ケ滝(なべがたき)
 
熊本県小国にあります。
昔は、道が整備されていませんでしたので、道路の路肩に路駐して、崖のような遊歩道というか登山道のような道を、たまにロープのところもあるような道を、滝まで下っておりていました。
 
現在は、大変綺麗に道が整備されていました。

 

入り口はこちらです。そして駐車場も作られています。

第二駐車場までは確認しました。広く綺麗です。

そして現在は、駐車場代は無料ですが、滝までの入場料が必要になっていました。そして勝手に滝まで降りれないようになっていました。 入場料 一人300円です。

混雑しそうな日は、事前にネットで「入場予約」をしたほうが良いです。私が行きましたのは、紅葉時期でしたが平日の午前中でしたので、予約なしの「当日受付」で入場できました。

 

 

滝までの遊歩道も大変綺麗に作られています。

もう足元ドロドロではありません。ロープのところもありません。

昔はこの斜面を滝まで下りていました笑い泣き

階段とても綺麗に作られています。

 

星鍋ケ滝

 

風が吹くと落ち葉が雪のように舞っていて綺麗です紅葉

 

こちらは先週ですが、紅葉もだいぶ進んでいました。

 

合格滝動画。音量注意。

 

こんな感じで滝の裏側を歩くことが出来ます。

合格滝動画 音量注意

 

滝の裏側から

 

滝の裏側通って反対側にきました。

 

端っこのほう通る時は足元が濡れていますので注意です。

 

勿論帰りもまた、こんな道を歩きます。

遊歩道が綺麗に作られていますので、昔みたいに泥だらけになるとか滑るとかの心配はなくなりました。

 

 

 

最後の紅葉と静止画 2023/11中旬撮影

 

********潰瘍性大腸炎とトイレ

 

駐車場と受付のところにトイレがあります。

すいません。未調査です。ウォシュレットはあるらしいです。