コッコファーム
 
熊本県菊池市にあります。
たまごの直売所です。

 

星たまご庵

コッコファーム敷地内にあります。レストランです。

あとからの話のために、営業時間をのせておきます。

 

たまご&とり肉料理

 

テーブルにはヘルシー胡麻ドレとたまごかけご飯タレ

 

星メニュー

 

星たまごかけご飯チキン南蛮セット

私のお気に入りです。

ごはんは「ふつう」がこの量です。180gありそうな感じ

 

オリジナルのタルタルソースは卵たっぷりです。

 

生卵割りました爆  笑

 

たまごの黄身と白身がこんもりしているのわかりますでしょうか。

白身がぷりぷりのは新鮮な証で、黄身にしわが無いのも新鮮な証です。

 

星モーニングはじめました!

あちこちにこのポスターが貼られています。
 
営業時間11:00~なのにどうなってるの~?です。
このモーニング。人気だったのですが、コロナ流行りだしてから中止になっていたものです。
以前は土日のみのモーニング営業でした。
 
上記の「新営業時間」を見ると、平日土日とも11:00~とあちこちに掲示されています。
 
と、いうことで、このモーニング。いつ食べられるのか全くわかりませんでした。
スタッフさんも新人さんとのことで、私わかりませんと言いつつも、以前は食べきれないチキン南蛮は持ち帰りできていましたがと言っても、卵使用しておりますので持ち帰りはできませんの一点張り。(チキン南蛮のテイクアウトがあるのにダメとか意味不明)
 
キャッシュレス決済できる店舗ですのに、私そうさがよくわからなくてーともたもた。あきらめて現金で支払いしました。
 
今度他の人に聞いてみます。
 
*******潰瘍性大腸炎と卵ごはん
 
活動期 ✖  回復期 △  寛解期 ◎
 
卵も少量からなら、活動期の後半からたまごおじやなどで食べても良いと言われました。
お刺身避けてと同じ理由で、生卵は回復期後期からと言われました。
日本で卵の食中毒がどれほどおきているのかと思いながら、私は回復期から生卵食べています。
退院した帰り道に寿司食べに行きましたし、理由が食中毒が怖いから(体力おちているから)避けて。という理由でしたので自己責任かなと。