道の駅原鶴☆ひまわり
 

2023/09/16-09/24 までの期間中、道の駅原鶴バサロ館前の広場で、ひまわり祭りが開催されています。

駐車場は、バサロ館の駐車場があります。無料です。

道の駅で広大な駐車場がありますが、期間中の日祭日は駐車場に入る渋滞が発生しまして、空き待ち行列となります。

土日祭日は、隣の市役所の駐車場がお薦めです。

すぐ隣で無料で、こんな感じで歩いて隣です。

こちらは看板も出ていませんので、駐車場は比較的スカスカで待ちも発生しません。出入りもとても楽です。隣です。

 

星ひまわり切花 1本50円

 

国道沿いの畑は、まだほぼつぼみでした。

 

道路から離れた奥の畑はほぼ満開でした。

 

2023/09/16 撮影

 

2023/09/16 撮影

 

ヒマワリお目当てはこちらですニコニコ

受付がかなり奥のテントですので、暑いけれど汗だくになり頑張ってテントまで歩きます。

テントまでたどり着きましたら、「ハサミ」を借ります。

ハサミを借りましたら「好きなひまわりを自分で切る」ヒマワリ

 

摘み方は看板を参考にします。1Mぐらいの長さで切ってこなければいけませんので、まぁまぁ重いです。

私は5本は積みたかったのですが、3本で持つの限界に。

だって1Mですよ。肩に担がないといけません爆  笑

 

3本カットして、テントの係の人に渡します。

するとそこで水揚げしながらさらにカットしたり下枝落としたりして、新聞紙に水を含ませたものなどを仕込んで持ち帰りの準備をしてくださいます。最後は新聞紙にぐるりと包まれます。

 

〇本です。と自己申告して別の係の方にお金を支払います。

 

当然ながら暑い車内で自宅についたころには、ひまわりは、ぐったりよれよれになっています。

おじいちゃん係の人・・ぐったり枯れたみたいに見えるかもしれないけれど、捨てないで。自宅に帰ったら水切りしてください。

バケツやお風呂などに水をいれて水の中で、下の方の茎をハサミでカットして、飾りやすい長さにします。

すると、次の日にはヒマワリは元通り元気になります合格

 

*****さてこの後移動。

耳納の里に行きました。

こちらは以前も行っていますが、バイキングがあります。

でも、撮影でかなりごちゃごちゃ文句言われます。

写真撮影には上の許可が必要とか書類かけとか色々。

前回散々な目にあいました。

 

ですので今回は面倒くさすぎて画像なしです。

 

自分が食べたの。ここは隣の「米粉パン」のパン屋さんのパンもバイキングに並ぶのが良いです合格

 

*****さらに移動して、道の駅うきは

 

こちらの物産館は沢山の「柿」「梨」「ぶどう」「栗」野菜たちなどありますが、お目当ては「訳あり部屋」

訳ありが売られている部屋があるのです。

他の普通のは、自宅用・贈答用とまぁまぁ素敵なお値段です。

こちらの「訳あり部屋」のは自宅用として最高にお得ですキラキラ

 

私が買ったのドキドキ ぶとう2キロ800円(税込み)

と、大好きな「うきは薄にごり」のピンクの日本酒。

こちらの葡萄。新鮮。美味しい。

私は訳あり部屋が大好きです。

 

*******潰瘍性大腸炎とトイレ

 

道の駅原鶴・バサロ館。道の駅うきは。耳納の里。それぞれ車で10分も離れていません。どこの道の駅にも、綺麗なトイレがいくつかあります。ウォシュレット付きです。