草太郎庵☆朝食
 

食事処からの風景

部屋も広く、お隣との座席も離れています。

低めのテーブルと椅子が丁度良い高さで、膝が弱いおばあちゃんも快適に食事することが出来ます。

 

2部屋ある広い食事処に、1部屋1組ですが、屏風でしきられていて、隣の客人は見えません。4つテーブルに斜め位置に案内されているようです。 大変静かで快適に安心して食事できます。

 

星朝食

夕食は、食べ終わったころに次の料理が次々に配膳されるタイプでしたが、朝はセットされています。焼き物に火を入れられます。

 

小鉢たち。どれも一口サイズで味も優しく美味しい照れ

 

色々なものが少しずつ食せる幸せ飛び出すハート

 

高野豆腐や豆腐・小鉢など沢山あります。

 

焼き物はベーコンエッグでした。私は卵焼きにしました。

おばあちゃんは、サバなど焼いて、卵はたまごかけご飯にしていました。

 

自家製の新米とのこと。つやっつやで美味しいご飯でした。

3杯もおかわりしてしまいました爆  笑

 

すべてが美味しいお宿でした。

 

見送り時に、写真を撮っていただきました。

 

そして車が宿を出て、次の角を曲がるまで、-2℃の気温の中、外に立ち、綺麗にお辞儀続けておられる姿がバックミラーに見えました。角を曲がる時には、おもいっきり大きく、手を振ってくださっていました。見送りまで感動キラキラ 大変気持ちの良いお宿でした。

 

帰宅して次の予約したいと見ましたら、12月満室。1月満室。2月後半からちらほらと予約枠があるという状況でした。

この辺りは、九州ではめずらしく雪深い地域です。

雪道の運転が怖い私は、2月に予約する勇気がありません。

次は春ぐらいに行きたいなぁ。

 

今回のように、ご時世で急なキャンセルが出る事がたまにあるそうです。たまに予約ページ覗いてみて、キャンセルが出ていたら、仕事の都合があけられたら、また急遽行くというのもありですねウインク

 

********潰瘍性大腸炎とトイレ
 
宿までの道は、まぁまぁ細いです。
途中トイレは見つけられませんでした。
この道であっているのか都会の方は心配になるぐらい細い道です。前から車がきたらどうしよう~という道もあります。
 
とりあえず、黒川温泉の看板のほうに向かいましたら、車で10分ぐらいで黒川温泉に到着します。黒川温泉の公共駐車場に綺麗なトイレがあります。ウォシュレット付きです。(明日紹介します)
 
他にトイレは見つけられていません。車で15分ぐらい小国町方面へ向かいましても、山道に慣れていないと20分かかるかも。
小国町方面に行きましたら、道の駅があります。