ゆ~かむレストラン☆熊本
 
熊本県山鹿市になるのかしら。道の駅鹿北・小栗郷の近くです。
 

土日のみバイキングで営業中。平日は予約のみの営業です。

 

数か月ぶりに、おばあちゃんとお出かけです。個人的に一緒の車に乗るのが嫌で、しばらく一緒にお出かけは避けていました。

おばあちゃんを探せニコニコどこかにいますよー

 

 

やはり腹がたちます。日本語通じてるのかとたまに思います。

抑えて~抑えて~おばあちゃんサービスに努めます。

 

 

すぐになくなり、食べるものがない事件が発生するレストランですが、美味しい自然食も多いですので、そこは妥協して来店です。

11:30オープンと同時に入店します。(それでしたら食べるものがあるから) 少しは改善されていますでしょうか。

 

11:30にオープンですが、すでに店内には数組の客が入っていました。食べる事はせずに、お座敷などに場所取りして、部屋でくつろいでおられました。11:30~会計がはじまり、会計してから食べられるようになっているらしく、皆様食べずに室内に待機されていました。勿論窓口にスタッフさん誰もいないので、しばらくレジで、スタッフさんが登場するのを並んで待ちます。

 

きっと人手不足なのだと思います。わかっていましたので、レジ前で待機していましたら、しばらくして会計が出来ましたので入店。

先に滞在していた数組は代表者がレジ(私の後ろ)に並び、家族の方々は先に食べ始めてしまっておられました笑い泣き

 

星サラダコーナー

ここにあります「白和え」は手作りで美味しいです。ですがほぼ最初に出てきたのが最後で追加提供はみたことがありません。

最初に「白和え」とりましょう。おかわりはほぼ出来ません。

 

星保存が効く総菜煮物炒め物コーナー

肉じゃが・キンピラ・こんにゃく・しいたけなどの煮物・ひじき・高野豆腐などのコーナーです。ここは追加がたまにあります。

こんにゃくの煮物としいたけの煮物が味しみしみで美味しいです。

 

星デザートコーナー

ここは以前は追加でてきませんでしたが、今回は、追加でプリン・ゼリー・シフォンケーキなどは出てきていました。びっくりびっくり

 

おかわり出来ない(追加が出てこないから)ことを前提に、最初にもってきたプレートたち笑い泣き

 

たけのこの煮物とひじきが追加で出てきました。

 

星あげものコーナー

ここのコロッケは、肉じゃがベースで作られているコロッケですので、味がしっかりついている甘めのコロッケで美味しいです。

からあげも柔らかいタイプで美味しいです。鶏肉中心にこのコーナーは新しいメニューが追加されていました。同じメニューは出てこないケースが多いです。

 

星夏メニューコーナー

冷やし中華が美味しかったです。アヒージョやトルテイーヤなどもありました。野菜たっぷりの煮物焼き物コーナーでもあります。

 

星漬物コーナー

ここの漬物は美味しいです。漬物だけ食べていられます。

達人さんが漬けられているのでしょう。どれも美味しいのです。

みょうがの酢漬けが特に絶品でしたキラキラタカナも美味しい。

 

二重丸道の駅鹿北・小栗郷

「たまごソフト」「栗ソフト」がありました。お腹いっぱいなので今回は食べていませんが、美味しそうでした。

 

こちらはフリースペースのコーナーです。後ろに見えますのが冷水プールです。保護者の方がここから見ておられたりしています。

 

星プール 

飛び込みできる深い(3mぐらいはてなマーク)のコーナーもあります。

水は山水で、大変な冷水です。休憩タイムが設けてありまして、その時間は皆プールサイドに上がります。

 

星小栗郷 肉まん・いきなり団子

 

道の駅には、スイカ目当てで行きましたが、今回は未購入で帰りました。ここのは朝採れスイカで大変新鮮で美味しいです。

 

あ、肉まんは「馬肉の肉まん」です。他ではあまり見かけない素材かもしれません。この辺りは馬肉は良く食べます。

 

*******潰瘍性大腸炎とトイレ

 

レストランにも道の駅にもトイレはあります。ウォシュレットはレストランにあります。駐車場のトイレは和式と洋式ですがウォシュレットなしです。

 

*******おばあちゃんの油断と予防の貧弱さは歳からくる緩慢か

 

私は介護施設勤務・娘は病院勤務ということもあり、また娘はステロイドと免疫抑制剤服用・私はバイオ製剤使用ということもあり、コロナ予防対策は、私から見て満足できることをしています。

 

おばあちゃんは至って元気。免疫の塊ともいえる。私からみたら、油断しすぎの汚さ(衛生面ではなく予防の観点から)

 

車の中でマスクしてくれない。つばとばして喋りまくる。

咳した時だけしたあとに、マスクつける(意味ないわムカムカ)

何度云っても、顎マスクする。(意味ないわムカムカ)

顔の表面についているばい菌を、自分の鼻口にあたる側に、顎についているばい菌がマスクに移るから余計にダメと言っているにも関わらず、顎マスクしてまた口に戻す魂が抜けるおえ~気持ち悪い

 

外出して帰宅したら、台所に入る前に(うちは玄関横に洗面台があります)うがい手洗いしてムキーと言っているのに、台所にまっすぐ先に荷物を置きに行く。台所でうがいするなと言ってもする。

 

洗面台でするときも「石鹸使って」「喉うがい+口うがい」と言っているのに、口ゆすぐうがいしかしない。石鹸使わない。ムカムカ

 

おばあちゃんちゃんと手洗いうがいしたわ!!私をばい菌みたいに言わないで!!と叫んでくる。

 

油断しすぎで私からみたら汚いとしか言えない。

 

石鹸といっても、薬用液体石鹸で固形石鹸ではありません。

殺菌用のうがい薬も使っているのは私と娘だけです。

 

自分が免疫力強いからって油断しすぎで、旅行も買い物もウロウロうろうろしまくっています。石鹸での手洗いとうがいだけでも、しっかりしてほしい。顎マスクやめて欲しい。それだけは口酸っぱくして言っていますが、こんな時だけ「耳の遠い老人のふり」して聞こえないふりしたり「物忘れがひどいふり」して無視しやがります。

腹立つ~ムカムカ 朝から愚痴でした。すいません。