新潟市のソウルダンス  ダンス教室開催 | dj-marbow(中川政志)のブログ

dj-marbow(中川政志)のブログ

新潟市内にて1970年から1992年迄ディスコに関わって来ました。現在は新潟市中央区古町にてSOUL&DISCO Bird ブラックバードレジェンドを経営しています。

新潟 ソウルダンス教室 開催

本物のソウルダンス!

1960年代の末期 
新潟市中央区東堀通8番町に「みにぴいと」と言う店が有った。
新潟のディスコの歴史はここから始まった!と言っても過言ではないと思う。
多分5坪もなかったろうか?その小さなお店が与えた影響は強烈であった。
バンドが演奏するロックで踊る、いわゆるゴーゴーダンスが主流であった当時の新潟にソウルミュージックのレコードをかけて踊る店が出現したのだ。

私がこの店の存在を知るのは1970年になってからの事!
当時ゴーゴーホールに出入りしていた私に、職場の先輩が声をかけてくれた!
「お前の好きそうな店があるから連れて行ってやっよ」って!

ジャズ喫茶であったこの店をソウルダンスを踊る店に変えた男たち!
ジェームスブラウンンが大好きでレコードはすべて持っているというN氏。
渋谷や新宿界隈で踊っていたというT氏は、東京でもかなり有名だったらしい。
新宿ジアザーでSOULブラザース
(クック・ニック・チャッキー)と一緒に踊っていたというH氏。

ウォーターゲート、スケーター、ファンキーチキン、ファンキーブロードウェー、オールドマン、ブレークダウン、ソウルパワー、フォーコーナー等のフリースタイルに
ブラザーステップ、サイドステップ、ソウルステップ、ソウルシーシー、ソウルシスター、ファンキーウォーク、テンプテーションウォーク、ファンキーストリート、ソウルチャチャ、クックチャチャ、セクシーチャチャ等のソウルステップ!
フリーチャチャの原型とも思われるステップも!

まだまだ有ったはずだが思い出せない。

この3人の男たちの影響で、当時の新潟にソウルダンスが広まっていったのだ。
皆が彼らの真似をしておどった。
もちろん私もその中の一人である。彼らの踊りをそっくり真似するため毎日通い詰めて一緒に踊った!
一番とはいかなくても優秀な弟子であったと思う。

ダンスというものは必ずその人の癖が出る。良い方に癖が出る人と、悪い方に出る人がいる。ダンス教室などない当時、いかに流行りの踊りを上手に踊るか!また、見た通り踊れるか!
変な癖がついた踊りをする人から習うと、とんでもない事になる。

私は当時から現在に至るまで、いろいろな人の踊りを見てきたが、
「みにぴいと」で踊っていた3人は、当時、相当のレベルであったと思われる!

その後、1973年ころ万代に大型ディスコ「インデペンデントハウス」がオープンし「ディスコ」という言葉が知れ渡った。
DJ協会の勝本氏よりプロのDJが派遣され、彼らが得意としたファンキーダンスやステップダンスが新潟に持ち込まれた。

バスストップ、ウルトラバスストップ、ハッスル、ドウハッスル、チョコレートハッスル、ミラクルハッスル、バンプ、スパンク、ロボット、ポイント、ファンキーフルーツ等々。

新潟で踊られていたソウルダンス・ファンキーダンス!これは大切なディスコの文化であると私は思っている。
それには、「ミニピートの3人」と「DJ協会派遣のDJ達」が多大な影響を与えたことは間違いない。

今日現在、当時のソウルダンス・ソウルステップやファンキーダンス・ディスコステップを踊る人は激減している。
数年前の事、あるダンス教室でソウルダンスと称し、まるっきり違うものを教えている現場を見た事があった。日本のディスコの歴史を知らないからソウルダンスとファンキーダンスの違いが解らない!残念でならない。

何とかして、当時新潟で踊られていたソウルダンスの文化を残しておきたい。
レコードをかけて踊って楽しむディスコの文化も!


初心者から上級者まで、ほぼマンツーマンで丁寧に教えています。
 楽しく運動ができるので健康にも良いと考えます。
毎週月曜日(定休日を除く)お店の営業時間内での教室です。
 受講料1,000円(入場料)
ドリンク500円~(持込不可)
17時30分〜21時迄の時間内で要望に合わせて行います。

イメージ 1

もっともっと努力してソウルダンス・ディスコダンスの文化を伝えて行かなければ!
また、ディスコの楽しさをより多くの人に知ってもらえるよう頑張なければ!
と考える。