先日、採血をして検査をしてもらいました。
全て問題なし、との事で本日いよいよ手術です。


午前中に連れていき、夕方18時には終了。
早すぎて色々すごいし切ない。

タマタマ取り終わった後のうたたねベイビーは元気もなく、ショボンとしています。

あんなにヤンチャやったのに大人しい。
あんなに食いしん坊やったのに少食。
お薬も与えて様子を見ています。


ただ目が合うと尻尾だけフリフリ振るのがいつも通りのタタで可愛いしホッとする。


そもそも去勢手術は初めからしようとは考えてなかったです。出来れば生まれた姿のまま、自然通りに…と思っていました。が、うぶげベイビーとまた合体しかけていたので急いでの対処でした。
(メス犬は最低でも子犬への授乳時期が終わるまでは手術不可)


愛犬達に長生きしてもらう為、癌などのリスクを減らす為、子供を産み終わった為、どれをとっても人間の勝手な都合。

犬は話せないから、全て飼い主の考えで進めさせてもらって申し訳ない気持ちでいっぱいです。ほんまに複雑よね。私は神でも無いのにこんな決断良いのか…とまで考えたりまでした。


実家で飼ってたキャンディー(シーズー)の死は今でも想うと涙出るくらい胸が苦しくなるので、うぶげベイビーを家族に迎えた後、いずれ先に旅立つのは(通常なら)うぶが先だと思うので、そうなったらもう…無理…と思うほど大好きで。


だからその時に願ったのは今後うぶげ(愛犬達)の子孫を代々育てて生涯を共にしたい。ということでした。で、うたたねベイビーを家族に迎えました。


ただ何度も子犬を産ますのはメス犬の体力的にも可哀想だから出産は一度きり。とも同時に決めて…。


愛犬となるべく長く共に過ごしたい。苦しまずにいつか寿命が来て安楽死出来るようにしてあげたい。何が正解で何が不正解、犬達は何が望みなのか…翻訳こんにゃくほしいです。ほんま。


皆さんの愛犬はこのような事前対策の手術は受けられましたか?なんて話も聞きたい。ちなみに私の周りは半年までに8割手術済み。残り2割は出産を選ばれてる感じです。


と、真面目な話はさておき、
タタのタマタマみせていい?



ここからは生々しい画像なので観覧注意です!
インスタストーリーは14%の方が苦手な方いるので載せないでおきます。ってことで、ブログのみに載せます。


先生が見せてくれたタマタマ。
この画像で大丈夫な人はお次へ。(星のボカシ無しver.いきます)





焼き鳥の砂ズリみたいで。。
なんか泣ける。。


ごめんな、たたえーんダウンダウンダウン
でも、一緒に長生きしておくれよ、タタぐすんラブラブ