オッケー!!
最近ネットニュースでオジーのソロツアーのことが取り上げられていて!!
オジーフリークのオイラは聞きしに勝るテンショ
ンで!!
ロック少年の高瀬浩一(本名)の思いが甦る!!
 
今回はそんな!!ROCKな思いを!!
 
ノー・モア・ツアーズ2」だって!!
1993年のツアーが1だよ!!ホント凄い!!
 
なかなかblogでは大好きなハードロックの事を書いてなくて、、なぜなら思いが強く多すぎて、どこからどう書いていいのかホント困るからなのだ!!でも今回はオジーへの敬意の念も込めて好き勝手書いてみる!!
 
なので、皆に伝えると言うより、DJ KOOはこんな音楽で育って来た!!的な、感じでお付き合いして下さい!!
 
さて遡ること35年前、13才でエレキギターを手にしバンドを結成!!Black Sabbathのコピーバンドをやっていた!!お得意はParanoid / Sabbath Bloody Sabbath
↑    ↑    ↑    ↑
これは、ほとんどまっサラなVol 4のアナログ盤
↓    ↓    ↓    ↓
 
勿論、DEEP PURPLEもLED ZEPPELINも盛んにやっていたけど、敢えて皆がやらないコアなBlack Sabbathを仲間とやっていた!!
バンド名は、「キングギドラ」怪獣でキングギドラが一番好きなのとスリーピース(3人編成のバンドだったので→キングギドラは頭が3本ある怪獣)
 
自分は小学校で3回、中学でも1回転校していて、
特に中学での転校は仲間に入り難く、ギターをやっていたことがひとつの噂になって(中学生としてはそれなりの難しい曲も弾けたので)イジメもなく溶け込めていったのかと思う
 
やっぱ、語り出すと長いなぁー
 
そう!!とにかくBlack Sabbathも凄いが、オジーのソロは更に狂喜勝る極凄のハードなライブ!!
自分がロック少年の魂を甦らせる時に見るDVD!!これはいまだに見てスゲースゲー言ってる!!
「Ozzy Osbourne / Live & Loud」1993年
 
丁度 trf をはじめた頃だったけどダンスミュージックと平行して自分にはROCKが備わっていたんだね、でもそれがとても功を奏した!!
 
小室さんは大のROCK通で!!ブリティッシュロック、プログレッシブ、AOR、ROCKの系図をモーラしていたので!!その共通性、カッコ良さの共有がわかる関係性もあったのかな?って思う
 
自分としては小室さんとROCKのことを話せるなんて幸せこの上ないことだった!!
オジーのライヴはいつもこんな感じ!!
だってライヴで最初のMCが「俺は今かなり頭にきてる!"2800万ドルの会場だ絶対壊すな"と言われたか俺はレイ・チャールズじゃない!クレイジーオジーだ!!」で、次の曲みたいなw
イェーイ!!ってなるよね
 
 
あと!!なんと言ってもこのLIVE DVDの中で超絶にカッコ良いのが!!ギターのザック・ワイルド!!
とにかく豪快でヘヴィーなギタリスト!!
男ながらに憧れるわ、やれたらいいなって事を遥かに上回ったPLAYなんよ!!
自分もザックみたいなギターが弾きたくて!!ギターの弦だけでもと思ってZakk Wylde ゲージに交換したことがあったんだけど、11~70という超ヘヴィーゲージ(通常よりかなり弦が太い)サウンドはヘヴィーになるがテンション(弦の張り)があまりにもキツ過ぎでまともに弾けなかった!!
 
それと!!こんな事を自分から話すのはちょい恥ずかしいのだけど、自分のClubでのDJの時にオジーが乗り移る時があるww
 
それはオジーの手拍子!!クラップ姿!!
ずーと見てるうちに脇をしめながら体を揺らしてする手拍子が、なんか自分でも心地好くてやってしまってる、真似したとしても、似てないけどね、
 
 
ホント長々とお付き合いありがとう
まだまだ語りたいROCK話しはあるんだけど
 
次回は更にROCKお届けするんで!!
オジーのMCの名文句を
「俺はさっき医者の診察を受けてきた!今夜はステージに立つなと、、だから俺は言ってやった!FU○K YOUと!」
 
でも、オジー!健KOO第一でお願いします!!