【署名お願いします】風営法からダンスの項目削除を求めます。 | DJ KENT Official BLOG Powered by Ameba

DJ KENT Official BLOG Powered by Ameba

DJ KENT Official BLOG Powered by Ameba

もう1年半ぐらい僕たちが抱えている問題。
そう「風営法とダンス、クラブの問題」です。

僕たちの職場であるCLUB。

そこで音楽を提供しお客さんを踊らせ楽しませるのが
僕たちDJの仕事です。

現在、日本の法律ではお客さんを無許可で踊らせると
違法となって罰せられてしまいます。

許可をとればいいのでは?
そう思う方もいると思いますが

許可を取ると1時(風営法特区が1時なだけで通常の地域は0時)
までしかCLUBは営業できないんです。

また朝まで営業してもいい飲食店で
お客さんが音楽に合わせて踊ると
こちらも無許可でダンスさせたということで違法となります。

つまりはお客さんがお酒を飲み、ダンスする
オールナイトイベントというものじたいが成り立たないのです。

仕事の時間帯や終電などの関係でお客さんも
気軽に遊びにこれる状態ではなくなってしまいました。

そりゃそうでしょう、1時に外に放り出されて
始発まで移動手段がないお客さんはどうしたらいいんですか?
車で来たお客さんはもちろんお酒も飲めませんし。

当然営業時間が短くなることにより
CLUBの売り上げも大幅に下がり
僕たちDJの給料も下がる一方です。

クラブ業界でまわるお金が減ってしまっているんです。
この影響で今まで過去10数年営業できていた店舗が
閉店に追い込まれてしまったケースも少なくはありません。

音楽でご飯を食べていけない人がどんどん増えていき、
若い世代がアーティストを志そうと思えるような
業界ではなくなってきています。

飛び抜けた才能のある若い世代が出てくるわけありませんし
環境が環境ですから育つわけありません。

音楽、ダンス、アートといった
ストリートの文化の発祥を潰しているのです。

2010年12月のCLUB AZURE摘発を皮切りに
全国的に取り締まりは厳しくなり
摘発する側の警察と法を破って時間外営業をするCLUBの
いたちごっこのような毎日が続いています。

1年半の間そういう状況の中
なんとか活動を続けてきましたが、

ここにきて風営法からダンスの項目削除を求める
署名活動が活発になってきました。

法律により規制されていることなのですが

はっきりいって50年も前にできた法律が
2012年の今、時代に適しているとは思いません。

なら法律を変えてしまえばいいんです。

そのための署名活動。
みなさんも是非ご協力頂きたいです。

こちらからWEB署名もできます
http://www.letsdance.jp/




先日の「ちちんぷいぷい」でも大きくとりあげられていました。



また、ウチのお店Cafe&Diner ACEにも
自筆用署名用紙を置いてますので
ご来店の際にご協力お願い致しますm(_ _)m