独り言ですが・・。2011 | K.Andoオフィシャルブログ「たぶん音楽は万国共通」Powered by Ameba

独り言ですが・・。2011

クラブDJをやってなんやかんや10年以上が経った・・・。

こんな話をしたら関係者の方に怒られてしまうかも知れないけど私DJAndoはクラブがあまり好きでは無いかも。


特に酒を飲んでない時はテンションの差を感じる時もある。

(自分が酒飲んでたり女の子や友達と騒げてる日は楽しいんですが~最近は無い)


なのであまりフロアーに居ないDJとして身内には有名だ。


けどDJは好き!

面白い!

音と音をミックスさせたり流れを楽しむのは好きかも!

(結局音オタクだけどそこまで根暗ではないはず・・・あせる)


2011年最近DJしてて思うのはビルボードチャートがフロアーチャートにリンクしすぎて楽しくない!

昔からその流れはあったけど特に最近はコマーシャルソングがそのままフロアHITになりやすい。

(ここではCMの歌ではなくPOPの意味)



ある意味みんな洋楽歌謡曲DJ化しているような気がする。。。

かくいう俺もその流れに7割乗ってますが、ここらで一発クラブ発信のこともやりたいし、やろうと考えてるのが2011の目標かな・・・。

この前とある先輩とそんな話をして改めてそう思ったりもした。。。



音楽に関しても熱く行きたいけど、イベントも今年は新しい事をしたい!

クラブにしかないコアな発信もしつつ一般人よりなイベントもしてクラブ人口は増やしていきたいって思ってます!

さっき言ってたクラブがあまり好きでは無いかも~・・・そんな自分がイベントを作る時は常に、クラブがあまり好きでは無い人に対してクラブを好きになって貰えるイベント作りを意識してる。

つまり自分が行ってみたくなる様なイベントを作ってる。



キャメロットは今まで過去のクラブに無いイベントも挑戦してきて平日でも1000人を超えるイベントもできた。

料金体系もそこまで安売りしなくても常に満員を平日から保てるのはある意味奇跡だと思う。



洋楽聴いたこと無い人でも楽しめる邦楽オンリーパーティーJ-POPNIGHT

ナンパって良いイメージじゃ無いけど出会いを肯定したイベントLOVE BEAT等等・・・。


今では類似イベントもあるぐらい定番化したイベントも多いけど中には自分の中で考えてて結局ボツアイデアも・・・。


例えばお客さんがDJとしていきなり参加できるDJ選手権ナイトとか・・・。

1DJ持ち時間15分!

とか今考えるとかなり無理があるけど当時は身内だけども500人入るんじゃないか?

と真剣に考えてた。

『じゃあ次のDJのジャンルは演歌です!』

なんて展開も・・・。(さすがに無いか)



結局人が集まっても一般客が楽しめるか謎なのと、オペレーションが厳しそうなので辞めたんだけど。



後、実際具現化されたイベントもある。『美容師サミット』

クラブが好きじゃなくても美容師ナイトだったらショーの今のレベルが高いから美容師が勉強に来てたり、業界の人脈作りに来てる人もいる。

そういった意味でクラブ好きじゃ無い人もイベントによっては意外に楽しめるはず!

なので改めてココを見ているクラブ嫌いのあなたも(さすがに居ないか・・・あせる)

イベントを要チェックして見てください。

クラブに何か新たな発見があるかも!


そんなこんなで毎日色んなアイデアを考えている。

う~ん湧いてきます!

アイデアが!


そんな感じで、普通のクラブイベントの常識を打ち破ると新しいものが出来た。

けどいい事だけじゃなくてその分ディスもいっぱい有ったしそれを甘んじて受けてきた。

『DJAndoは何のジャンルがしたいんだ??』

なんていわれたりしたことも。。。


オールジャンルのDJでジャンルに壁は無く音楽の素晴らしさを表現したい。

クラブって固定観念をなくして純粋に楽しめる場にしたい。

ただそれが答えだけど言った事は無い(笑)



後、オールジャンルってディスコDJみたいな見られ方して専門DJより技術も低く見られたりするけど。

一言言い切ると、それは絶対無いと思う。

オールジャンルって営業も出来ないといけないし、それぞれの専門ジャンルの知識もないと出来ないし、曲の繋がりを一番重要視する一番難しいDJジャンルだと思ってる。


今までも色んなジャンルが流行ってきたけどオールジャンル一本で10年やってきた!

その道を信じつつ、今年も何かやりたいです。

DJでも企画でも!

必要とされる所では頑張るので、何かあったら誰でも相談してください。


イベントやDJ系じゃ無くて恋愛相談でものりますよ!なんて~ひらめき電球



幅広く今年は活躍する変化の年にするのが目標!


2011年何をしようか楽しみ!

DJとして集大成ラストスパート!


でわ音譜