黄色ビートも乱暴もあまり走行距離が伸びなくなって久しく

 

もう1年位交換をさぼってる

 

距離は走ってないがいくら何でもそろそろやらなくては

 

そこで2日に渡ってオイル交換しました

 

まずは黄色ビート

 

 

後ろから侵入

 

 

軽いからね楽だ

 

 

しかしここで問題発生

 

モノタロウで購入したエレメントが合わない

 

測ってみると

 

 

違うやん

 

ホームセンターで買ってきました

 

 

ま、仕方ない

 

 

あまって集めたオイルを入れます

 

本当とはいけないんだけど

 

で、次の日

 

時系列ではオレンジベスパの後に乱暴のオイル交換

 

 

ジャッキアップして

 

 

下に潜り込みオイルを抜く

 

エレメントも抜く

 

そして、エレメント

 

やっぱりモノタローのエレメントは合わず、ホームセンターに走る

 

 

三菱の物が小さい奴しかなくてホンダ用を購入

 

付かなくても次にビートに使えるから

 

使えました

 

三菱とホンダはネジ穴は一緒みたいです

 

20年以上所有して初めてきずく

 

 

青い方が三菱、黒がモノタロウ

 

モノタロウの物は、多分トヨタの物かと思う

 

 

今回は10wー30をペール缶で購入う

 

結局安くなるからね

 

 

4Lは入らなかった

 


雑に目分量で入れたがバッツチリの量入りました

 

以上、何でもないオイル交換でした。