《旧版のためご注意を》ソフマップのグラドルDVD発売記念イベントに行ってみよう! | DJ Dr.Ryuの『I'm not a Medical Doctor.』

DJ Dr.Ryuの『I'm not a Medical Doctor.』

#巨乳ソムリエ DJ Dr.Ryuオフィシャルブログ

気になったグラドルのことを書いてます。
趣味で撮影したグラドルの画像も掲載。

サイドバーでは、
キャンパスナイターズ卒業生の出演カレンダーを掲載しています。

【重要なお知らせ】2019/9/5からチアプレでのソフマップグラビアイベント参加券発券開始などにより、本記事に記載の内容が合わなくなりました。そのため、新たに『【三訂版】ソフマップAKIBAのグラビアDVDイベントに行ってみよう』を作成し直して、2019/9/30より公開を開始しております。Google検索などで本記事に来られた方は、お手数ですが、下記のリンク

より、最新の【三訂版】記事の方をご覧いただきますよう、お願い申し上げます


以下の記載は参考のために残してあります。(2019/09/30現在のソフマップグラビアイベントの流れには合っていません)
=====

どうも、 #巨乳ソムリエ こと、DJ Dr. Ryuです。
昨年は週刊プレイボーイさんの
①『新人グラドル「次世代ボイン番付2017」』2017年1月23日号 (2017年1月5日発売)掲載
http://wpb.shueisha.co.jp/2017/01/16/78382/
②『おっぱいは正義!「ボインファーストの会!!!」』 2017年7月17日号 (2017年07月03日発売)掲載
③『二〇一七年グラドル 適乳番付十月場所』 2017年10月23日号 (2017年10月07日発売)掲載
http://wpb.shueisha.co.jp/2017/11/01/94062/
の以上3記事にてコメントが掲載され、皆さまから「コメントが秀逸で、最高に面白かった」との声を多数いただき、大変励みになりました!誠にありがとうございます。 さらに、私のTwitter(@DJ_Dr_Ryu)ではライフワークと化している(笑)、『グラドルDVD発売記念イベントの実況』も行なっており、多数のグラドル好きフォロワーの皆さまに楽しんでいただいてるようで幸いです。

ただ、イベント実況ツイートのリプに
『ソフマップのDVDイベントに行ってみたいけど、なんだか怖くて…』
との声が多く、イベント参加を躊躇しているフォロワーの皆さまが非常に多いことに気づかされました

そこで、2018年を迎え、 『ソフマップのグラドルDVD発売記念イベントに行ってみよう』 と題して、イベントの大まかな流れを書きたいと思います。 ただ、このままだと説明しにくいので、まずは代表的なDVDイベント購入特典の例として、
********************************
【購入特典の例】 
3枚購入特典A 「2枚購入特典+2着目水着2ショットチェキ+サイン入り大判生写真+2着目水着個人撮影タイム」
3枚購入特典B 「2枚購入特典+2着目水着2ショットチェキ+サイン入り大判生写真+私物サイン1点」
2枚購入特典 「水着2ショットチェキ+2着目水着撮影タイム」
参加特典(参加者全員) 「サイン入りDVD/BDジャケット(ご購入枚数分)+水着撮影タイム」
********************************
であるとして以下の説明を行います。

【注意】各イベントの購入特典は上記とは異なりますので、必ず、イベント詳細を『ソフマップ アイドルイベントページ』にてご確認ください(『ソフマップ アイドルイベントページ』の各イベント詳細ページを見ながらこの記事を読むと分かりやすいと思います)。それではスタート!


①イベント参加券を手に入れる

イベント参加券は「参加券配布開始日」の「店舗」開店時から、各グラドルイベントの「対象商品(DVDまたはBlu-ray)を1枚」購入すればその場で配布されます。念のため『イベントにも参加したいです!』と言えば確実です(言わなくても店員が尋ねてくれますが)。

【注1】イベント参加券はイベント開催当日でも発券可能!

参加券が残っていればイベント当日の開演時間まで発券可能です(最近は満員札止めになることはほぼありません)。当日に急に空き時間が出来た時も是非ご参加ください!


【注2】イベント開催会場(3ヶ所)により、参加券配布店舗が異なります!

・会場「ソフマップAKIBA④号店アミューズメント館8階イベントスペース(または7階店頭)」→配布店舗「ソフマップAKIBA④号店アミューズメント館7階レジ」

会場「ソフマップAKIBA①号店サブカル・モバイル館7階」→配布店舗「ソフマップAKIBA①号店サブカル・モバイル館6階レジ」


【注3】購入特典がA、Bのように分かれている場合は、購入時にAまたはBのどちらかに決める必要があります!

上記【購入特典の例】では3枚購入特典がA、Bに分かれていますので、3枚購入時にレジにてAまたはBのどちらかに決めるということです。


【注4】複数枚購入特典でDVD、Blu-rayの両方が対象商品となっている場合は、組み合わせパターンは問いません!

例えば、2枚購入特典を希望の場合、「購入特典」の欄に特記事項が無ければ

「DVD2枚」「DVDとBlu-rayを各1枚ずつ」「Blu-ray2枚」

のどの組み合わせでも全て“2枚購入特典”を受けることができます。


【注5】買い増しすることで複数枚購入特典を受けることが可能!

とりあえず1枚購入してイベント参加券をゲットしておき、後日(イベント開演時間までに)さらに1枚購入して2枚購入特典を受けることができます。この際、必ず先に配布されたイベント参加券をレジに提示してください。

(複数枚購入できるほどのお金を持ち合わせていないが、どうしても良番が欲しい時に有効です)



②会場に行く

《②-1:会場が「アミューズメント館8階イベントスペース」の場合》

開演20分前までに「集合」場所(アミューズメント館7階)に来てください。

すると、店員より『◯◯さんのイベントにご参加のお客様は8階にお上りください』との声がかかるので、階段で会場に向かいます(ここまでは整理番号順ではありませんので、駆け込むとかしないように)。

8階イベントスペースへの入場時に「参加券の確認」と「手荷物検査」があります。

着席は整理番号順となりますので、スタッフから指示があるまでは後方のイスのないところで立って待ちます(入場してすぐに前方のイスには座らない)。

7階で待機していたお客様全員がイベントスペースに入ったことを確認後、会場のスタッフが整理番号を順に読み上げますので、自分の整理番号になったら手を挙げて、会場のイスの好きなところに着席します(前席が希望であれば整理番号が若い方が当然有利です)。


《②-2:会場が「サブカル・モバイル館7階」の場合》

開演15分前までに「集合」場所(サブカル・モバイル館6階上りエスカレーター付近)に来てください。

すると店員より『◯◯さんのイベントにご参加のお客様は7階にお上りください』との声がかかる(同時に館内放送でもアナウンスがあります)ので、エスカレーターで会場に向かいます(ここまでは整理番号順ではありませんので、駆け込むとかしないように)。

7階会場前にて「整理番号順に並び」、「手荷物検査」を受けます。

会場のスタッフより『それでは入場を開始します』とのアナウンスがありますので、列を崩さないように整理番号順に入場して、会場のイスの好きなところに着席します(キャパ80ですが、イスが20脚程度しかないので、以降は立見となります)。


《②-3:会場が「アミューズメント館7階店頭」の場合》

開演10分前までに「集合」場所(アミューズメント館7階)に来て、スタッフの指示に従い、2列で立って並んでください(7階店頭開催のイベント参加券には整理番号はありませんので、会場に来た順に並ぶことになります)。



③イベントを楽しむ

《③-1:開演時間数分前にMCの前説があります》

正直、聞き流しても問題ないのですが(笑)、超重要注意事項として

『開演中のタレントの撮影は指定された撮影タイムのみで、会場のイスに座った状態から撮影することは一切できない

がありますので、これだけは守りましょう。


《③-2:楽しいトークタイム》

開演時間になるとMCがグラドルを会場に呼び込み、楽しいトークタイム(撮影秘話からプライベートな話まで)が15分程度行われます。

推しのグラドルの巣の部分が現れる貴重な機会ですので、グラドルがボケたら遠慮せずに笑ったりしてトークを盛り上げましょう。


《③-3:撮影タイム》

お待ちかねの撮影タイムです。

基本は水着姿での撮影ですが、稀にマリンルック撮影タイム(上のみ水着)」や「私服撮影タイム」の時もあります(イベント詳細ページに書かれています)。

会場スタッフより、前列から着席順(下手側から上手の順/モバイル館の場合は上手から下手の順)に、MCが指定した人数毎、ステージ前に呼ばれますので、“1分間のグループ撮影【注1】”を行います。


【注1】グループ撮影とは?

グループ撮影タイム開始前に、MCより『x名ずつ1分間の撮影となります』旨のアナウンスがあります。

xは基本「2≦x≦6」となり、1分間をxで割った時間だけ必ず目線が来ます(残りの時間は目線は来ませんが撮り続けて構いません)。

(例)x=4の時は1分間÷4となり、目線をもらえる時間が15秒間となります。残りの45秒は目線は来ませんが撮り続けて構いません。


また、目線が来てる時間内でのみグラドルに直接話しかけて、ポージングを自由に指定できますが、座りや四つん這い等はNGとされる場合が多いようです(この場合、MCより必ずアナウンスがあります)。なお、指示したポージングによってはタレント本人や所属事務所側からその場でNGが出る場合もありますので、必ず指示に従ってください。


※アミューズメント館8階だと、こんな感じに撮影できます(僕が撮影しました)。

{1AF25BD6-A708-4B84-8D00-C9AA2A4F6920}
↑ 2017/12/17開催「青山ひかるDVDイベント」より

{65A9A8F5-495F-49FF-8EE3-4919D195518C}
↑ 2017/10/15開催「柳瀬早紀DVDイベント」より


※アミューズメント館7階店頭だと、こんな感じに撮影できます(僕が撮影しました)

{96D2D2A4-91E3-47D8-8244-2DDB84C02B29}
↑ 2017/11/26開催「深井彩夏DVDイベント」より



※サブカル・モバイル館7階だと、こんな感じに撮影できます(僕が撮影しました)。

{E6CA9942-6508-4ADC-BF3D-201EBC67107E}
↑ 2017/11/26開催「深井彩夏DVDイベント」より



【注2】カメラは一眼レフ、ミラーレス機、コンデジ機のどれでもOK!

イベントによってはケータイ・スマホのカメラ機能での撮影が可能な場合もありますので、イベント詳細「撮影タイム」のケータイカメラの項目を確認しておいてください。

{700DE39A-C7F2-4B27-BA5F-3C042DCA30CD}
上記の場合ですと「ケータイ・スマホのカメラ機能での撮影が可能」です。

(コンデジ機は型落ちなら数千円で購入できますので、最低でもコンデジ機の持参を推奨します)


《③-4:握手会》

これも会場スタッフより、前列から着席順(下手側から上手の順/モバイル館の場合は上手から下手の順)にステージに呼ばれます(握手会の後、イベント参加券の確認がありますので、持って行くことを忘れないように!)。

握手と同時に数10秒話せるのでドンドン話しかけましょう。この時、グラドルに渡したいプレゼントがあればその場で手渡すことができます。


《③-5:イベント購入特典の配布》

席に戻る前に、ステージ上手側を降りた所にてスタッフより購入枚数分のサイン入りDVD/BDジャケットなどが渡されます。この時、イベント参加券の確認があるので忘れないようにしましょう!

【注】サイン入りDVD/BDジャケットの配布方法

各自が①の【注4】で購入したパターンのサイン入りジャケットがもらえます。

(例1)DVD2枚購入→サイン入りDVDジャケット2枚配布

(例2)DVD、Blu-ray各1枚ずつ購入→サイン入りDVD、Blu-ray各1枚ずつ配布

当然のことですが、購入していない商品のサイン入りジャケットはもらえません


《③-6:水着2ショットチェキの撮影》

ここで説明に使っている【購入特典の例】では、2枚購入以上の特典として“水着2ショットチェキの撮影”がありますので、2枚購入以上の方はスタッフに参加券を提示の上で2チェキを撮影することができます。

2チェキに替えて、グラドルのみの1ショットでも撮影可能な場合がありますので、希望の方はスタッフに伝えてみてください。

撮影はかなり急かされますので(笑)、ポーズは予め決めてから列に並ぶことを推奨します。

なお、腕組み・手繋ぎ・肩組みなどの接触系は基本NGです(MCより事前に禁止事項の説明がありますので、必ず従ってください)。


《③-7:中締め》

まだ2枚以上購入特典は完全に終わっていませんが、イベントとしてはここで終了となるので、グラドルより中締めの挨拶があります。

1枚のみ購入の方はMCより、中締め終了後に退出を促されますので、ここで退出します(そのまま残っていても良い場合は、MCより『1枚購入の方もそのままお残りいただいて構いません』旨のアナウンスが必ずあります)。

ここまでの所要時間は50分程度です。


=====以降、複数枚購入の方=====

《③-8:2着目撮影タイム》

③-3:1着目撮影タイムと同様の流れでグループ撮影が行われます。ただし、複数枚購入者数によって、撮影グループの人数が減らされる場合もあります(大抵は1着目撮影タイム時とグループ人数が変わりません)。


《③-9:2着目“個人”撮影タイム》

“グループ”撮影との大きな違いは、撮影場所として次の①、②のどちらか一方を選べることです。

①ステージ中央の看板下(グループ撮影タイムと同じ場所)

②ステージ上手側の「例の青いソフマップ」バック

基本、撮影時間は1名30秒(個人撮影タイムの特典を受ける客が少ない場合は撮影時間が40秒〜1分とされる場合も稀にあります。当然、ポージングは自由に指定できますが、個人撮影タイムであっても座りポーズや四つん這い等がNGとされる場合が多いようです(この場合もMCより必ずアナウンスがあります)。


※②の「例の青いソフマップ」バックだとこんな風に撮影できます(僕が撮影しました)

{724A50FE-1DFE-44FE-BA80-E8BACB953B34}

↑ 2017/12/17開催「青山ひかるDVDイベント」より


《③-10:2着目水着2ショットチェキ》

【購入特典の例】の3枚購入特典には“2着目水着2ショットチェキ撮影”がありますので、③-6同様に撮影します。握手会は既に終わっていますので、その場での握手はできません(たまにグラドルさんの方から手を差し出してくる時がありますが、MCが即注意します笑)。


《③-11:私物サイン》

【購入特典の例】の3枚購入特典Bには“私物サイン1点”がありますので、常識の範囲内での私物(笑)1点にサイン入れができます。サイン色紙は勿論のこと、先程撮影した2チェキとか、グラドルが掲載されている雑誌などを持参する方が多いようです。

基本は「①宛名、②日付、③サイン入れ」の3点セット(コメントは入りません)ですが、時間の関係上「サイン入れのみ」の場合もあります(サインのみの場合はイベント詳細に書かれています…が書かれていないこともあって困ることも)。


《③-12:お別れの挨拶》

グラドルより今後の告知などがあり、お別れの挨拶が終わるとようやくイベント終了となります。

ここまでの所要時間は1時間20分程度です。


新年は1月6日(土)12時開演『柳瀬早紀『2018年も、やなパイでスタート!』新春グラビア初イベント』からソフマップでのイベントが始まりますので、この記事を読んで、是非ともDVDイベント参加への一歩を踏み出してください!

皆でグラドルを盛り上げていきましょう!

------------


※宜しければ私、DJ Dr. Ryu (巨乳ソムリエ)の

Twitter(@DJ_Dr_Ryu)

https://mobile.twitter.com/dj_dr_ryu


Instagram(@dj_dr_ryu)

https://www.instagram.com/dj_dr_ryu/

もフォロー頂けると幸いです!